5重取り

パンパースおやすみパンツ ビッグより大きい22枚入 1518円✕(ウェルシアメンバー1割引)-(特別Tポイント137)-(特別WAONポイント137)-(au payグリーンライフPontaポイント12)-(引落しクレカ楽天ポイント13)-(LINEレシートポイント1)=1066円 生活必需品実…

実家の部屋掃除

妻に遅くなる旨詫び入れて、昨日仕事帰りに実家の部屋掃除敢行。 2時間はかかるかなと作業を始めたが、小学校~国試浪人、更に実家出てからも初期研修終わって暫くくらいまで倉庫代わりにちょいちょい投げ込んだ計22年分の物品の量を甘くみていた。 結局4時…

チビの初節句に向けて

平成最後の友引だった28日、晴れていた事もあり、鯉のぼり&五月人形設置。妻の先祖の一系が、関東管領上杉氏の家臣だったとの一説から、その後胤である謙信の兜にした。そこに当家の家紋入りの札を置く。 五月人形

姉戸川温泉

仙台から新幹線で八戸へ。ここでの接続列車でそのまま野辺地まで行っても、大湊線の列車を1時間程度待つ事になるので、小川原で途中下車して姉戸川温泉へ。 隣接する三沢空港温泉等と似た、淡緑色透明のツルっとした弱アルカリ泉。 上がり湯をしても尚、体が…

相馬〜浜吉田

腹が満たされた所で歩を進め、復旧区間へ。 坂元あたりは、高台の新駅からかつて駅があったはずの沿岸部の更地を見下ろす構図で、仙石線の野蒜に似ている。前後の各駅周辺には、これまた内陸移設された商業施設が並ぶ。 そんな地域から人を集め、原ノ町を出…

双葉食堂

朝イチの特急ひたちで出て、竜田から代行バス。 震災後の帰還困難区域を車両で抜けるのは、昨年9月以来の2度目。女川や志津川など、多くを失っても立ち上がろうとする人々の力強さを感じる他の被災地と違い、それすら許してもらえないこの地域を見ると、やり…

常磐線経由

復旧した相馬〜浜吉田を経由するルートで、下北出張へ。

カフェコトノハ

訪問時、たまたまP.A.WORKSの方々が中でお茶していらした。

三国市街地

三国港駅前に駐車し、列車で1駅移動して町内を散策。

ワタリグラススタジオ

青いグラスが美しかったので、土産として買ってしまった。

「グラスリップ」舞台探訪

例によって時間ないので、記録残す意味で写真だけ。

高千穂

阿蘇から高千穂市街地へ入る手前の道の駅にて。九州横断鉄道未開通区間の高森〜高千穂に当たる部分に掘削され、結局列車が走ることはなかったトンネルは、現在焼酎の酒蔵として使われている。 動いている頃に私が乗る事はできなかった車両。 しかしその線路…

秋月城下

黒田如水の子、長政の三男・長興を始祖とする城下町は、山裾の静かな里であった。

長崎街道 大村宿〜永昌宿

大村宿 10:30 岩松駅前 11:20 4825歩 鈴田一里塚 11:35 6090歩 駕籠立場跡 12:15 9628歩 藩境石 12:23 9972歩 破籠井一里塚 13:01 12812歩 永昌宿 13:30 15178歩 大村宿跡の商店街から、3里先の諫早・永昌宿まで、鈴田峠越えの道へ。

こちらでは初当直

ローカルルールや人員体制などで思ったように動けない事が意外とあるが、それを理解した上で、治療上どうしても妥協できない事だけはご協力頂く。

国内鉄道完乗防衛?

来る途中に門司に寄ってレトロライン乗車。 これでまたJR・私鉄走破率100%になったかと思いきや、万葉線の高岡駅が移転して伸びたらしい…まぁそちらは新規開業という訳ではないから、北陸新幹線出来てからでも良いかな。

「未確認で進行形」舞台探訪

例によって写真だけ。比較画像見たい方は申し訳ないけれど他者様のブログを。 郡山駅からバスでまず安積高校まで行き、駅に戻りながら巡っていくのが良いと聞いたのだが、ちょうど渋滞の時間帯に当たってしまい、安積高校まで25分もかかってしまった。 土曜…

会津西街道・大内宿

午後休診の日があったので、空いた午後に会津若松からこぶしラインを通って。 氷玉峠の前後は、調子に乗って飛ばしてると、突然除雪が不充分な路面が現れて肝を冷やす事もしばしば。

会津入り

快速あいづライナー@郡山駅 日中線記念館(旧熱塩駅) ここから大峠を越えて米沢まで達し、東武浅草から秋田方面に続く一大縦断路線を造る計画の一部だったが、戦前の混乱や戦後の物流変化で未完に終わった夢の跡。

会津出張10日目

土曜から度々吹雪に見舞われている ↓ 出張医師用宿舎のパラボラアンテナ下半分に雪が積もった結果、うまく電波を集約できず、BSが映らなくなった。 ↓ 昨日の雪で上半分にも雪が付いて、ちょうど良い形で偏光面を覆ってくれた為、BS1とプレミアムだけ映るよう…

長崎街道・冷水峠

熊本での勉強会の帰りに、“九州の箱根”と言われた山家宿〜内野宿間・2里20町を歩いてきた。 山家宿 15:35 一里塚 16:30 6138歩 冷水峠 17:00 8935歩 内野宿 17:50 13807歩

「GO!GO!575」舞台探訪

北鎌倉女子学園前交差点 から、学校側を望む。 学校の最寄・北鎌倉駅。第3話冒頭のアングルで、第一円覚寺踏切から。 柚子が仲間に加わるシーン 鎌倉中央公園。北鎌倉から歩いて上ってきたが、途中でバス乗れば良かったと後悔した。 2話、抹茶が猫を追いかけ…

「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」舞台探訪

すいのやさんの店頭にも、作品のポスターが。太鼓櫓前の足湯等、あらゆる施設に貼られている。 そういえば静岡を出てから、小夜の中山で飴を1つ食べただけだった事を思い出したので、こちらでおでんを頂く。420円で結構満足な盛り付けになる。 いや〜美観美…

旧東海道 小夜の中山

以前から歩いてみたかったかつての難所、旧東海道・金谷〜日坂間。今回はその先の掛川までの3里17町を歩いてみた。 金谷一里塚 11:46 ― 菊川間の宿 12:17 3023歩 小夜の中山 12:51 5327歩 日坂宿 13:38 9153歩 事任八幡宮 14:22 10933歩 伊達方一里塚 14:40 …

「ゴールデンタイム」舞台探訪 大井川蓬莱橋

島田駅からタクシーで。 何せ全長800mあるギネス認定の木造橋。遠くに見える対岸までひたすら歩く。 この日は上流(牧之原方向に向かって右側)からの強風が吹き付けており、みんなやや傾いだ姿勢で歩いていたw 振り返ったり、下流側を眺めたり。のどかな風…

年末カラオケ@バンガローハウス横須賀中央店

JOYSOUNDで。 カラオケなんて暫くぶりだなぁと思いつつ見ると、うたスキにログインしたの11ヶ月ぶりだった。 ユニバーページ 三森すずこ 88.338 境界の彼方 茅原実里 91.194 traumerei LiSA 87.939 冷静ストラテジー 日笠陽子 89.267 with you ClariS 86.729…

検食

院内・診療所内で患者らに出される食事が適切なものか評価する当直医のお仕事の1つ、それが検食。まぁぶっちゃけ出された飯を有難く食うだけの話なのだが。とはいえ定食や通常の弁当でなく「検食」であるが故に、1600kcal/dayとかの健康仕様になってる訳だが…

4ヶ月ぶりの

2泊3日の診療所内軟禁生活スタート。 役場がある中心集落に隣接しているのに、可視範囲に商店とかが見当たらないような場所。 21時前に、車で20分以上かかる集落から軽傷の直来が1人来た。前回夏に来た時、ほぼ3G・時々LTEという電波をスマホで拾って、テザ…

君に届け

留萌から沿岸バスで1時間20分 肝心の校舎は改装中で見えずorz 駐輪所は屋根なし 羽幌神社&社務所 幌延まで2時間、更にバスで北上。 まぁ寒さに耐え切れなくなったので、途中てしお温泉で途中下車した訳だが。

サーバント×サービス

何か困っちゃってんなら〜 ウェルカム♪