2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うたスキカラオケ感性診断

だそうだ。

腰痛

25夜〜26朝にかけて友人宅であぐらかいて勉強して以来、ずっと腰が痛い件。 正中の腰仙椎部がピンポイントで痛いんだが、特定の体位とらない限りは大した事ないし、脚に放散したりないから椎間板出ちゃったりはしてなさげ。 しかし、浪人中とかも毎日のよう…

予防接種

季節性インフルエンザだけでもと思い、巷にあるうちに。 今やっても4ヵ月後の国家試験まではもつだろうし。 とはいえ、1月にはうったにも関わらず罹ったし、今期は新型もいるから気は抜けんが。

卒業試験前半戦

一昨日終了。もっと再起不能なレベルまで打ちのめされるかと思ったら、まだ4週間後の後半戦に望みを繋げる位置には踏みとどまれた。このままモチベーション切らさないよう、自分を鼓舞して行くぉ。 ぜひ卒業資格を得て、試験終了後に書いて提出した国家試験…

カップスープ

お湯入れた後に掻き混ぜるの忘れたら、下の方のマカロニが癒合したまま戻らずにカリカリのままだった。 焦ってる時に何かすると予期せぬ事が起こる。w

大学の回し者ではないが

とりあえずお暇な方は、この後22:00からの「ギネ 産婦人科の女たち」をヨロシク― と取り急ぎ宣伝。本学の産婦人科教授が原作という関係もあってか、ウチの先生方が監修を担当してたりする都合上、大学病院やその近辺が晒し上g… ロケが行われてるらしい。 な…

3連休を経て

復習すべき授業プリントの山が然して減ってない…(x とにかく早く終わらせて過去問やらないと。 明日は、台風で振替になった衛生学の補講のため大学行ってくる。恐らく学生ホールが、足りない資料のコピー大会で賑わう事だろう。w

M3-2009秋

阪東橋12:54頃通過予定だっていうから12:52くらいにバス停着いたら、もう発車してた。で、やっと来たバスが関内行きな上に運転手がなめ腐った態度。 結局、黄金町から大桟橋ホールまでひたすら歩く羽目に。素直に横浜まで出てみなとみらい線使えば良かった。…

奨学金返済用口座

開設したと同時に、利用目的を告げて、それに係る手続きもしてきた。 住民票と印鑑証明はおふくろが取ってきてくれたので、あとは返還誓約書に保証人のサインもらえば提出できる。 ってか、最近は原則的に自宅や通勤通学先の最寄りでないと口座開けないのね…

破壊神たん 結核云々って書いてあるけど、公衆衛生の知識をメインに問う問題だったと思うので、病歴とかは印象に残りにくいかも。 そういえば、オレの隣のヤツも書き間違えてたなぁw >願書下書き ピソたん 所謂ひとつのそういう事ですw

マッチング中間公表

内定に関しては心配しなくて良さげ。 まぁ、卒業と国家試験の方は心配な要素ばっかしかないけど。

『あずまんが大王』の漫画家が警察に捕まった!

とりま、“罰金6000円”という日本語がキモチ悪くて仕方ないのだが… 1万円未満で、しかも行政処分なのだから「過料」ないし「反則金」と言うべきかと。

昨年度国試のとある問題

を見てて、ふと思った。 患者は53歳男性 23歳時に1年間、結核を治療した既往がある 29歳の長男がいる コイツ、結核療養中に大人なコトしてねぇか!?www

医師国家試験出願&奨学金返還手続説明

下書き用紙渡されて説明受けながら書く練習とか、中学生の模試申込みかよっていうレベルのゆとり作業。マジな出願は再来週になる。 ちゃんと受けられるように卒業決めたいな。 続いて奨学金の返還に関する説明。 私なんかは6年間満額で借りてるので、まぁも…

正午ごろまで寝てたので、なかなか眠くならない。 どうせ日中とか勉強しないので、かえって好都合だったといえばそれまでなのだが、問題はこのあと朝からしっかり授業があるという事なのだ。(x

Live Messenger

そういえばまだインストールしてない事に気付いたので入。

血液検査付き無料昼寝喫茶 Vol.54

成分献血受付終了直前の16:25頃に、駆け込みで上大岡。 毎度、右橈側皮静脈の同じ所に18Gの針刺されてるので、刺入痕がくっきりできてるんだが、それ見た中堅看護師が「今日はもう少し上に刺しましょうかねぇ」と、明らかにいつもよりやり難い場所に造作もな…

特別講義

予備校の先生が出張講義で本学に。 ちなみに、この先生がやってるWeb講義は、全国の医学科6年生の半数程度が受講してるらしい。 まぁそんな先生が、解き方だの傾向だのを解説して下さるって訳で、ノルマの授業にも遅刻して行ったりする私も満を持して5分前登…