2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大井宿〜川越城下

16:25、大和田から55分で大井宿に到達。 大井宿の南端であるこの場所に、治安維持を主目的とした木戸が設置されていたらしい。ここから緩やかに下りながら大井宿の中心に入っていく。 大井宿新井本陣跡。川越藩の大名行列はその日のうちの江戸まで行ったので…

大和田宿〜大井宿

15:30、膝折から45分で大和田宿に到達。 大和田宿に至る坂の中腹にある観音。秩父から江戸に向かっていた武将の馬がここの木の根で躓いたケガが元で亡くなったのを供養する為… だったっけ? 柳瀬川の手前で旧道は途切れている為、成増2丁目で分かれて以来初…

膝折宿〜大和田宿

14:45、白子から1時間で膝折宿に到達。 元々は今の東武東上線がこの区間に沿って建設される予定だったが、志木の豪商による誘致の影響で、そのルートから外れてしまった両宿。そのせいかどうかは知らんが、所々で時代を感じさせる構造物に出会えた。 膝折宿…

白子宿〜膝折宿

13:45、白子宿に到達。 白子宿で一際荘厳な佇まいの冨沢家。宿場周辺には「冨沢」という表札の家が沢山ある。 ちなみに、この近辺でその次に多く見たのが、私と同じ苗字の家だったw 宿場のすぐ川越方にある「大坂」 大坂の湧水 坂を上り切り、外環道をオーバ…

川越街道を歩く(2) 白子宿〜川越城下

前回の続き。成増駅を13:30に出発。今度こそ間違えずに側道へ入ると、その先に新田坂の下りが。写真は江戸方に振り返って撮ったもの。 新田坂道祖神 白子川を渡ると埼玉県、そして白子宿に入る。 白子のみならず、この先の膝折・大和田・大井の各宿駅も、宿…

川越街道を歩く(1) 板橋宿〜白子宿

土曜日、茨城から帰ってきた足で行ってきた。(2)以降があるかは分からないけど、とりあえずうp。 埼京線板橋駅を降りるとすぐ、西口ロータリーに「旧中山道」の標識。2kmに及ぶ板橋宿は、どうやらこの辺りから始まるようだ。 板橋下宿(平尾宿)の風景。連なる…

あべにゅうぷろじぇくとスペシャルイベント in POP祭

何だか先程から気味悪いくらいツイてるので、こういう時こそ周囲に注意を払って謙虚に行動せねば… と思って入場したら、入場者数に対してスペースが広く、客席後方はほぼ無法地帯化していた。3人以上での複合芸など、3年くらい前のドリパ以来ではなかろうか…

ゆとりちゃんといっしょ♪

護国寺から永田町乗換えで六本木一丁目へ。六本木ヒルズへは、次の麻布十番で降りた方が近い事を後になって知る訳だが。 正直本命は最後のave;newライブだったのだが、この後配られる整理券がもし取れなかった目も当てられないので、ひとまず「ゆとりちゃん…

「kiss×sis」あこりこトークイベント

ぶっちゃけ、イベント前日の閉店40分前にアニメイト渋谷に駆け込んでCD買ったんだが(x 10時〜・12時〜・14時〜の3回まわしだったのだが、そうとは知らずノコノコと動いて着いたのが11:40で、すんなり12時からの回に入れた。いくら何でもタイミングが良すぎる…

突発的にマッタリと

大学時代の先輩と小旅行。 守谷11:02着のTXで向かったのだが、予備校用に買った定期券で秋葉原まで行けるので、往路でかかった交通費はたった800円。駅からは先輩の車に乗せて頂いてドライブな流れ。 と言っても最初の目的地は割と至近のラーメン二郎。11時…

日曜夕方のデパート

郊外なんで車社会ではないけど、かといってたちまち大渋滞というような事もない、そんな場所に住んでる訳さ。 まさか駐車場内が店から帰ろうとする車で渋滞するとは思わなかったわ。 トロトロ動いてるならまだしも、ほぼ完璧に動きが止まってる。列の本体が…

→破壊神たん

多分歴史好きかハイキングが趣味の人でないと、現代人にとっては厳しい道程だったw 昔の地名って今と違う表記の物が少なくないみたいね。同じ東海道沿いの知立も、江戸時代には「池鯉鮒」と書いたりしたようだし。

血液検査付き無料昼寝喫茶 Vol.62

これまでホームの上大岡に加え、横浜東口・西口、溝の口の4ヶ所を利用してきたが、今回は62回目にして初めて県外。場所はakiba:F献血ルーム。折角なので神奈川県との違いを挙げてみる。 受付 スタッフは皆さんかなり丁寧。問診に入る前に自動計測器で血圧を…

キャララ!!

小倉結衣さんが、メーカー・観客の双方から「おぐおぐ先輩」とコールされてテンパってる間に、先輩曰く“できる後輩”な藍川珪さんがキレイに進める― というのが仕様化しつつあるようだw

金沢道を歩く

「この前浦賀道を歩いたから、今度はこっちだろう」という単純な発想の下、歩いてみた。(ぁ 金沢道(かなざわみち・かねさわみち)は、東海道程ヶ谷宿を発して六浦陣屋前で浦賀道に連結する道で、菊名で綱島街道と分かれて来た鎌倉下ノ道と併走する程ヶ谷〜関…

セカンドシーズンはじまります

今月いっぱいだからと、焦って北海道行く必要は無くなると。(ぇ ところで、「2日間でフリーエリアを走破するエキスパートコース(上級者専用)」の所に、【注】ほとんど乗りっぱなしですって書いてあるけど、普段から概ねこんな旅行ばかりしてるせいか、然して…