2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TEAM Entertainment Live Act 2010

公式サイトにセットリストが上がってるので、曲目はそちらで。 初っ端いきなり烈火先生→真理絵な流れは、観客を急速加熱させるには充分すぎた佳い順番。とりま、クロハの時の盛り上がりはヤバかった。 大正浅草の花魁姿なみとせさんハ━━━(゜∀゜)━━━ン。そし…

東海道線迂回運転

辻堂駅ホーム拡張工事に伴う、羽沢貨物線への迂回。 鎌倉まで18km以上歩いたその足で、迂回第一便の東京行きに平塚駅から乗車した。 茅ヶ崎の手前で貨物線に入るから、その1つ前の平塚から乗ってたいよなぁ― と思ってたら、やはり考える事は皆同じで、平塚駅…

浦賀道を歩く(2) 大津〜鎌倉

3月末に十三峠回りの浦賀道を歩いたので、今度は西回りを。 京急大津駅前、東回りと西回りが出会う追分からスタート。 この先、阿部倉までの横須賀市域の古道沿いには、交差点等にこのような物があるのだが、設置場所からして明らかに戸塚・鎌倉方面からのウ…

歯医者

1週間くらい前から右上第2大臼歯前面を歯ブラシで擦るたびに鈍痛を知覚してたものの、元々虫歯を処置した後の歯だったので、まぁそんな事もあるだろうと放っておいたのだが、昨夜ふと見たら隣の親知らずに跨って黒い部分が広がっているのに気付いたので、流…

産婦人科講義

産婦人科とか泌尿器科のような性に関わる項目ほど、不用意にオブラートに包まず喋ってくれる先生の授業が面白く感じられる私は厨二病だろうかw あまり全開で来られてもドン引きするだけだが、これが程ほどかつサラッとしてると妙に授業内容が印象に残るから…

今日の昼飯

せっかく信濃町までの定期券があるので、予備校の昼休みに市ヶ谷のラーメン屋へ。 店の外にデカデカと「ごまつけ麺」と書かれてたので、ひとまずこれを注文。 都心で850円の昼食というと、何だか物足りない量しか出てこなかったりするが、ここは大き目の丼に…

登校中

直前の普通電車が遅れてて、平和島〜品川がずっと接近運転のターン。 萎える、トイレ行きたい、金返せ。 やっとこ品川に着いてJR乗り換え。 大抵は山手→中央総武緩行と乗り継ぐが、今朝は東海道→中央快速で行ったところ、秋葉原駅で京浜東北線の線路に立ち入…

小前田宿〜用土

17:53、赤浜宿から41分で小前田宿に到達。 花園郵便局のすぐ先で、先程一緒になった秩父往還と分かれ、川越児玉往還は右へ進む。 秩父鉄道の踏切を越え、坂を上ると、 深谷市武蔵野の気持ち良い直線がある。 菅谷から付いたり離れたりしてきた鎌倉古道も、こ…

赤浜宿〜小前田宿

出雲乃伊波比神社の前で県道81号に出る。17:12、今市宿から49分で赤浜宿に到達。 往還はこのまま600m程西進した後、北に進路を変えて赤浜の渡しに向かって下って行くが、今では花園橋を渡らないと対岸に行けない都合上、すぐに右折して県道296号に復帰する為…

今市宿〜赤浜宿

16:23、奈良梨宿から35分で今市宿に到達。真昼間に歩いた前の2区間が103分・65分とかかってるので、涼しくなり始めた時間帯の35分はとても短く感じられた。旧宿場筋に自販機コーナーがあったので、ここで11分間休憩する。 宿場北側のリミットには薬師堂と供…

奈良梨宿〜今市宿

志賀から4.2km、民家の疎らな街道筋を上ってきて、右側沿道に郵便局が見えたので、「もしや」と思いつつ歩を進め、「奈良梨」という交差点名が見えた時は嬉しかった。 古い街道沿いには神社仏閣がごまんとあり、いちいち寄っていてはきりがないのだが、この…

菅谷宿〜奈良梨宿

14:13、高坂宿から1時間43分で菅谷宿に到達。国道と交差する上唐子北交差点の手前で、「←菅谷館跡」という看板を見た時はホッとした。 国道を渡るとまもなく嵐山町に入り、程なく菅谷宿だ。ここは東武東上線の武蔵嵐山駅から徒歩3分という事もあってか、現代…

高坂宿〜菅谷宿

12:30、石井宿から39分で高坂宿に到達。 宿場南端の地蔵尊と、宿場中心部にある六地蔵。いずれもすこぶる保存状態が良い。 高坂宿の街並み。ここまでのと比べればまだ旧宿場らしいかなぁ― という程度。 島田で併合した日光脇街道と、宿の北端で分かれる。 こ…

石井宿〜高坂宿

2km程度は道なりに県道256号を行く。水処理センターの横で一瞬右に逸れるが、ここにも地蔵が立ってるのですぐ分かる。 石井宿を出て最初の信号を右前方に行く小道が、島田の渡しに続く道である。 島田は正式な宿場ではなかったが、これまでの塚越や石井に比…

戸宮交差点〜塚越宿〜石井宿

川越を発ったバスは、最初の宿場である塚越宿の800m手前の坂戸市戸宮交差点で若葉駅方面へ進路を変える為、ここで下車する。このバス停で乗り継げば石井宿の手前までは行けるが、高々1.2kmの為にバス停で30分待つのはイヤなので、歩き始める。 バスを降りて…

川越児玉往還(3) 塚越宿〜用土

「ここを歩く日がくるかどうかは分からないが」などと書いてから1週間あまり、その時は意外にも早く訪れたw ただ、川越以北はそれまでと違って公共交通機関が減ってくるので、そうそう簡単に「疲れたから次の駅で引き返そうか」とはいかなくなる。特に菅谷宿…

懇親会

模試終了後、教室内がセッティングされ、食事会へ。 当初はみんな出身大学同士で固まって座ったりしてたが、まもなく社長から席替え命令が出たりして、北は弘前大から、南は琉球大まで、同じ目標に向かう沢山の人と初日から知り合えた。 何気にテヘラン大出…

予備校ガイダンス+プレ模試

説明自体は1時間足らずで終わり、それから夕方までプレ模試なるものを。 本講義が始まるのに先駆けて先生が全学生と面談するに当たっての指針として、及びこの2〜3ヶ月で抜け落ちた知識の確認用として活用する為、予備校の社長曰く「解けて欲しい問題」で構…

M3-2010春

例によって二度寝して予定がより40分程遅れる。まぁ1時間半寝坊した秋よりはまだマシか。(x平和島駅から徒歩にて11:45に会場着で、交通費締めて0円也。定期券って素晴らしい。 25分待ちで入場し、本能的に蛍光灯に集まるハエが如くgalapagosブースに直行。そ…