2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長津田宿〜小田急鶴間駅

片町交差点から右斜めの旧道に入り、横浜線の高架をくぐると、長津田宿の通りだ。 長津田下宿常夜灯。 上宿の常夜灯は、大石神社前の急坂にある。現在の道路はここを切通しで抜けている。 長津田小学校の南側に突如現れる未舗装の旧道。弥が上にも高まるw 向…

荏田宿〜谷本原

16:00、荏田宿に到達。 宿の入口にある庚申塔の横に「江戸を発って一日目の宿」とあるが、赤坂から荏田までの道程は5里29丁14間(22.82km)である。 東海道を歩く当時の旅人は、日本橋を発ってその日のうちに39km先の戸塚まで行ったというから、これは矢倉沢往…

鷺沼〜早淵川

食事を終えて歩行を再開すると、早速急な坂を下り、R246に出る。国道に出る少し手前から有馬8・9丁目にかけ、古道は南西方向に突っ切っていたそうだが、東急の宅地整備によりこの区間は消滅している。 という事が書き添えられた石碑の横にあり、恐らく消滅し…

二子宿〜鷺沼

田園都市線の二子新地駅で降り、二子の渡し入口を14:00にスタート。 二子宿の通り 府中街道との交点とその道標。府中街道側には「高幡不動尊道」とある。 府中街道は、東海道川崎宿から中原街道小杉宿・大山街道二子宿・津久井道登戸宿といった主要街道の宿…