船酔い系

その時私は、17階客室でせっせと客が残した朝食を食べてシーツを剥いでいた。




その部屋からケロロ軍曹のラムネの外装フィルムが出てきた。
ゲームボーイアドバンスSPの忘れ物も出てきた。


きっとお子様が泊まっていたのだろうなぁ、なんて。




そんな時だよ、地震




建物が歪んで部屋から出られなくならぬよう、すぐに客室のドアを開放し、退路を確保。すぐにテレビをつける。


震度6弱 宮城県


( ´_ゝ`)ふーん、宮城ねぇ…




待て、宮城と言えば、利府の新幹線車両基地が…






ネコミミ新幹線が危ない! (ぉぅぃぇ


震度4  神奈川県東部


( ´_ゝ`)ふーん、震度4ね。






ぃゃ、それはあくまで下界が震度4ということで…。




揺れって、高い建物ほど増幅されるから、最上階はよく揺れるけど、実際には上から反射してきた揺れと新たな揺れが交錯する中層階から亜高層階に、結構な負荷がかかる。



で、私が居たのは25階建ての17階でしたよっと。






つまりは、この階の揺れは向かう所敵ナシ、まさに怖いものなしダネ!d(´∀`*)







ぃゃ、その強さが“怖いものナシ”であるほど、こっちとしては怖い訳で… ((((;゜Д゜)))





おそらく下界ではとっくに揺れがおさまっているであろう時間になってもユラユラギシギシ。 (~_~;))((;~_~)




あの高さだと周りに目標とするものが少なく、自分の視界は全く変化ないように見えるのに、実際には周期の長い揺れが長時間続いているため足元はフラフラしてまっすぐ歩けない。まさに船酔いの原理。





もうこれ以上大きな揺れは来ないだろうと思えた中盤以降、怖いというより寧ろ気持ち悪かった。物理的に。


この時エレベーターで移動中だった他の従業員がいて、ひたすら怖かったと。そりゃ、アレだけニュースになればねぇ―





最後に1つ、地震発生後、停電&緊急停止した新幹線の車内で2時間半も乗客を放置したJR束日本対応の遅鈍さは相変わらず酷いなぁと。
先月の地震で最大7時間列車を止めて大混乱を招いた教訓が全く活かされていない。寧ろ“教訓”として認識されているかどうか自体が疑問だ。


“全ては安全の為”と言うが、同じ事が起きても、これが大手民鉄クオリティーだったらものの30〜40分で極めて安全に処理するだろうにと小一時間。