2012-01-01から1年間の記事一覧

穴太駅

学校の最寄駅として登場する、京阪電鉄穴太駅。 しゃくなげ学校の係の人いわく、学校がこの駅の周辺にあると思って必死で探した人もいるそうで。 Dr.Pepperは売ってなかったw 六花「ってできる、カッコイイ!」 一色が、かわい娘ちゃんランキングを書いた手…

石山駅・瀬田橋周辺

京阪の踏切。原作やLiteはノータッチだった私だが、1話冒頭でここからの数カットを見た時点で舞台が石山だと確信できた、そんな再現度の高い1枚。 マクドナルド石山駅前店には、空いてる朝マックの時間帯に突貫し、勇太席ゲット。 テーブルについていたAC電…

旧伊庭邸→旧鎌掛小学校

美浜から、鯖街道熊川宿に立ち寄り、朽木→琵琶湖大橋→湖岸道路で近江八幡市内へ。

美浜町内

六花の実家の最寄駅・東浜見こと東美浜駅 凸守「世界が回るデス。ミョルニルトルネード…」 一色の“もらいリバース”をくらった森夏がシャツを洗う場所 十花が六花達を車で迎えに来る場所 8話、六花が一人で帰ろうとした時に映った時計。 右下に、iPad持参でこ…

第10回憧憬の路

雨の中、人集りの合間を縫って頑張ったものの、ポケットサイズにデジカメでは限界があった。ISO 800まで上げているが、シャッタースピードは1/8秒(フラッシュ不使用時)まで延ばしたので、自動手ブレ補正があっても容赦なくブレる―同行者・センター氏の厚意…

準備風景

照蓮寺前 私が訪れたのは15:20頃(トークイベント整理券400枚は当然の如く既に捌けている)だったが、すでに境内にはイベント用の椅子も並べられていた。 準備に携わる多くの方々と、祭りの開幕を待ちわびる観光客らで賑わう町。 来るべき幻想的な世界を、沿…

田万里

心地よい下り坂。竹原市に入ってからは、その名の通り、写真のような竹林が格段に増え、軒先に薪と一緒に竹を切り揃えた物が束ねて置かれている民家が数多く見られるようになってくる。 人里の様相を呈してきた。あと少しで間の宿・田万里。 手鞠の里ってど…

峠道

ここでジャージに着替え。入口から泥が露出していて面を喰らうが、 峠の西側は轍もある上、池の脇を通る時も特段ぬかるんでいる訳でもなく、ハイキング感覚で歩ける。 山道の入口から20分弱で、あっさりと頼山陽脱藩の道・松子山峠の鞍部に到達。 西条方へ振…

西条側舗装道

つい先月も来た西条酒蔵通りから歩行スタート。 何しろ鞍部の東側は倒木とぬかるみの悪路と聞いていたので、靴カバーや上下化繊ジャージ、更にうっかり遭難した時の為に手回し充電器や方位磁針・ラジオも持ってきたが、土与丸交差点横のセブンイレブンで、念…

西国街道 松子山峠越え

西条四日市宿〜西野大橋の12.2km。更に街道を離れて1.3km先、かんぽの宿竹原まで歩いた。 西条四日市宿 8:55 0 歌謡坂一里塚 9:20 2413歩 かご松の碑 9:34 4143歩 松子山峠 10:05 6444歩 日向一里塚 10:46 9134歩 田万里市 12:02 16010歩 湯坂温泉 12:38 198…

オマケ

この日宿泊した、下呂温泉・水明館の9Fから見た夜景。 こんな高級旅館に朝食付き10kで泊まれるとか、平日あっぱれですね。

市郊外

市街地でレンタサイクルを借り、千反田邸へ。

高山市街地

路線バスで平湯温泉を離脱。 高速バスでもそうだったが、濃飛バスの車内放送は機械音声っぽいんだよな。いわゆる「ゆっくり」声。名鉄バスもそうだった気がするのだが、東海地方はこういうの多いのか?

平湯温泉

中央道八王子から高速バスで4時間。平湯温泉バスターミナルに到着。 酷道158号・島々宿〜安房峠道路入口は早急に何とかすべき。あれだけの交通量がある幹線道路で、バスと軽乗用車が離合に難渋するトンネルはマズいと思う。 バス酔いした奉太郎のシーン 平湯…

たまゆら巡礼 汐入編

「近いしいつでも行けるから」と先延ばししていたが、いい加減巡っても良かろうと思い、実家の車借りて決行。 撮影ポイントに関しては、こちらを参考にさせて頂いた。

瀬戸内港町探訪―尾道・鞆の浦

三原から福山方面へ向かう途中、敢えて最初から尾道バイパスに入らず、尾道の市街地を見て回れるようなルートを通ってからバイパスに入ることにした。

たまゆら舞台探訪―下蒲刈・豊浜

蒲刈三ノ瀬は、朝鮮通信使の寄港地だった所だそうで、巡礼云々抜きにしても訪れたかった場所。

正月、瀬戸内の古い町並みに魅せられてしまったので、色々回ってみる事に。 広島駅新幹線口のトヨタレンタカーは全車出払ってると。orz →県内乗り捨てしたいので、トヨタかニッポンレンタカー以外は無理。 →トヨタ呉店に2台残っている事が判明。電車で移動し…

夏色キセキ巡礼

時間の関係上、田牛サンドスキー場等は割愛しました。 伊東から1時間半、ずっとキャラ仕様の車内アナウンスを流しながら、リゾート21は下田に到着w 駅前バス停 例のコンビニ 水着を買ったデパート 凛子の神社のモデル・下田八幡神社は― こんな感じw これでも…

北信の宿場町

折角小諸まで来たので、宿場町スキーな私は…

「あの夏で待ってる」舞台探訪

佐久平でレンタカーを借りてスタート。 OPイチカカット 乙女駅 OP柑菜カット 乙女駅 OP柑菜・美桜カット 乙女湖公園管理事務所横 駐車場からでも良いが、乙女駅ホームの小諸寄りから出ている遊歩道を通ると、一本道なので見落としにくい。 Blu-ray CMカット …

釜石〜八戸

釜石の中心地・大町交差点。折れたり曲がったりした柱の横に、真新しい支柱が立つ光景は至る所で見られる。 ゆうべはこの交差点に面したホテルに泊まり、向かいの居酒屋で三陸の海産物と地酒を堪能した。いずれも1階部分が完全に波に呑まれた後、改修・営業…

陸前浜街道 広野宿〜楢葉町山田岡

広野駅仮設ホーム 列車の走らない線路が北へと延びる。線路自体は大丈夫であろうに… 写真奥の方が旧広野宿 現実味のあるポスター 現実味のある看板。 相馬方面へ向かう車両は、磐越道ないし国道399号への迂回を余儀なくされている為、この辺りは国道6号とい…

参加しますた。

場所は先月、25度焼酎にして中ジョッキ2杯分相当くらいのアルコールをかっくらった挙句、翌日14時くらいまで頭痛と強い腹満感のなか仕事する羽目になった、そんな焼き鳥屋。←今日はちゃんと程々にしたぉ! 二次会はラーメン屋。店の看板に北海道の絵が書いて…

ぐりーんうぉーく多摩

中大前バスロータリー → 多摩センター駅(京王バス・日中30分毎) 多摩センター → 唐木田2丁目(多摩市ミニバス永山左回り・50分毎) がいずれも素晴らしいタイミングで来てくれたので、結局モノレールも電車も使わずに至近まで移動できた。

中央大学八王子キャンパス周辺

祐太のアパート(日野市程久保4丁目) 同じ位置より、動物公園駅方向 そして平山城址方向 更に多摩丘陵トンネル方向。OPの横断歩道でもある。 残念ながら看板は逆を向いているが、確か「学生ローン」みたいな場所柄を反映した広告だった気がするw トンネルの…

「パパのいうことを聞きなさい!」巡礼

はうやし報告記様等を参考にさせて頂き、仕事→宅飲み明けの日曜朝っぱらから出動(爆この日はさいたま市内からの出発だったが、運賃を考えると、とても作中と同様に立川からモノレールに乗る気にはなれず、京王線で多摩動物公園まで行った。

♪ 夢のスーパー しりげや〜

せっかく岐阜市内でレンタカー借りたわけだし―

「僕は友達が少ない」巡礼

急行きたぐにが運休だったので、4:51の始発快速で福井を出て、鈍行を乗り継ぎ3時間で穂積へ。

芦原温泉郷

R駅前の観光案内所「おしえる座ぁ」で湯めぐり手形を購入し、16:40のバスで4km離れた温泉街へ。つい先程まで青空が見えてたのに、バスに乗った直後に雪が降り始めた。ここへ来る途中も、虎姫から南条辺りまではフツーに降ってたし、考えてみればあの晴れ間は…