付き添い

 午前3:05、同室の友人が下痢による極度の貧血の為倒れました。部屋を出て壁にぶつかりながらトイレに向かう彼を、「恋風」見終わって寝仕度してた私と、その時偶々通りかかった別室の人が発見し、寮監に知らせました。
 彼は1分間意識を失った後、自力で階段を下り、病院行きのタクシーを待ちました。その時の体温が34.4℃。こんな体温、年末特番以外では初めて見ました。

 夜間急患用の通用口から入り、診察中の彼を待ち、終わって外に出たら明るくなってました。急性腸炎で、また夕方来て欲しいとのこと。彼はけろっとして「じゃ行くか」とかほざいてました。

 寮に帰って寮監さんにお菓子貰いました。俺らはその後授業直前まで寝てれば良いけど、寮監さんは3時間もしないうちに仕事があるので起きなきゃならないようで。本当に頭が下がります。
 帰りの高速バスで寝よ。では