椅子

寮の漏れの机(一昔前の事務用タイプ)の椅子の座面が、使用中に突然7〜8cm落下しました。どうも高さを調節するネジだか軸だかがバカになってたようです。入学当初から異常にギーギー音を立てたりしていたので危ないとは思ってたのですが、ここまで派手に壊れられるとこっちもビックリを通り越して唖然ですよ。これがあと5ヶ月続いたらと思うとやや命の危険を感じたので、上の階の共同学習室にある椅子との交換を試みました。と言っても、いくら試験前とはいえ昼から自習室で勉強してるネ申は居ないだろうから、鍵が閉まっているだろうとダメ元で下見に行ったら、掃除のおばちゃんが居たので開いてました。
ナイスおばちゃん!
で、欠陥品の椅子を持って、これを置き去り、代わりにちゃんと使えるものをパクるために入っていった所、勉強しに来たものと勘違いされ、謝られてしまいました。流石にこれには良心の呵責というものを伴いました。