皇室スペシャル

チャンネル変えたらやってたから、ほんの一瞬だけ見。



よく天皇制はもう要らないという人もいるし、それを民主党を叩くネタとして騒ぎ立てる亀井静香みたいな人もいるが、継体天皇より98代・1500年に亘って途切れる事なく続く一系の王家など、日本以外にあるだろうか。
確かに戦後憲法下で、権限が著しく制限された天皇家の存在に大きな意味があるかと言われると疑問だ。実際、素人感情だが、「紀宮様」だって抵抗あるのに、「愛子様」だの「真子様」だの、“若手”に様付けは何とも頂けない。かと言って、逆にあまり尊重するのは、挙国一致みたいなイメージがあって兎角タブー視されがちだ。しかし、そんな世界一の歴史を、少しは誇ってもいいんじゃないかと思う。


しかし、如何せん日本の皇室典範は所詮明治憲法
「その当時どんなに素晴らしかった法規も、時代が経てばその限りではなくなる。」
それは唐代以前の中国の文人も言っていること。


男系の男子にしか継承権が与えられないというのは、男女平等化の進んだ現代にあっては考え直すべきだとは思う。