茨城交通

高萩行きに乗車。さて、勝田で降りて茨城交通へ…









何か?




だって勝田から1駅だし、ここまで来て… ねぇ。(何


ちなみに常総線には「石下」という駅があるので、茨城県は“いしげ”駅と“さわ”駅がある素晴らしい所だt(ry




勝田に戻って阿字ヶ浦行きに。こちらも木床の旧型車。
途中の那珂湊で大勢が降りる。合併前は県内で最も小さな市だった旧那珂湊市だが、水戸への通勤圏内であるだけに侮れたのもではない。


終点まで残った乗客は私を含めて2人。折り返し列車が9分後に発車するという状況で、徒歩5分の阿字ヶ浦海岸に行こうと思い立ち、敢行。
海岸に立って、うーみ━━━ッ!!ってやりたかったけど、周りに人が居たので辞めた。



復路の那珂湊で対向車の阿字ヶ浦行きと交換待ち。その後ろ1両が那珂湊止りで、窓越しに切り離しシーンを見られたのは最高だったが、肝心の車両はと言うと何の変哲も無い新型車。今日はつくづく旧型車で良かったと思える日だ。