ご当地チェック

神奈川県人チャックをやってみた。あまりにも長いので半分近く削りましたが。

  • 中華街にはほとんど行ったことがない。

正直年に行っても1回程度かと。

  • 「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。

すみません私自身そう読んで( ´_ゝ`)しました湘南ナンバーできてからめっきり減ったなぁ。

  • 自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市〜」ではなく、「横浜市〜」から書く。

横須賀市民ですが市から書きます。

  • 神奈川区民は”横浜市”すら書かなくても届くんじゃないかと思うことがある。

保土ヶ谷区に送ったとき区名すら書かなくても届きました。

  • 県名一覧などを見る時は3文字なので探しやすいので便利。

和歌山と鹿児島に妙な親近感を覚えるのは事実です。

  • 神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。

運転手にガラが悪いやつが多い事も知ってます。

  • テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!

未だにジゴロウストラップ付けてます。

  • R1を走っているとき、間違って有料の横浜新道へ入ってしまったことが何度かある。

母がやりました。w

  • 中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。

私は私立だったので知りませんが、当時これで県下8位だった母が、今では"Lupin the Third"すら聴き取れない所を見ると、あまり意味のあるテストではなかったのでしょう。(x

東京都葛飾区の友人に「ゴミ収集車は音楽なんて鳴らさないよ」って言われて初めてイケてるんだと気付きました。

  • 新年の始まりは、「除夜の鐘」ではなく横浜港の「除夜の汽笛」だ。

折角なので毎年両方楽しんでます。

  • 県唯一の村が清川村なのは知っているが、一度も行ったことがない。

小学校の社会科見学が建設途中の宮ヶ瀬ダムでした。

  • よ・こ・は・ま、そご〜う♪の時報が懐かしい。

物心付いた時はFMヨコハマはこれだったから…  世知辛い世の中です。

寧ろ知りたいので知ってる人いたら教えて下さい。

「小机のアレ」って呼んでます。w

横須賀市歌の歌詞すら知りません。

高校の時、陸上部のクロカンルートでした。

♪ホントの厚木は本厚木  厚木〜で降りるとビビるべ  by ジゴロウ

  • 京浜急行で、立って乗る時、つり革の奪い合いをしたことがある。

既に人がつかまってるつり革の上のほうを持って10分以上乗った事ならあります。

  • 綾瀬と言ったら、東京ではなく神奈川だ。

寧ろ「夕映」ですよネギ先s(ry

なんたって八王子が市内通話圏ですから。

  • 横浜ドリームランドのヘイヘイおじさんを知っている。

彼を初めて生で見た翌年にドリームランドが潰れました。

  • 市営地下鉄は近くに行くのには高いが、遠くに行くときは結構便利。

高いと言っても大阪市営地下鉄よりマシです新羽か仲町台で確実に座れるのはデカい。

正直悔しいですが、「根岸線」と言って( ゜д゜)ポカーンされるよりマシです。

  • 修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。

鉄オタな私は、みんなが寝てる電車内で1人で興奮してました。

  • 鎌倉街道を「かまかい」、笹下釜利谷街道を「ささかま」と呼ぶ。

六浦原宿線を「むつはら」とか言ったりもします。

  • 通勤・通学に京急や相鉄等の私鉄を使っている人間とJRを使っている人間の間には奇妙なライバル意識がある。

県外に人に「横須賀って事は横須賀線」とか言われると微妙にショックです。

  • サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。

「生碼麺」という列記とした漢語です。覚えて下さい。

  • ハマギンの通帳を持っている

もち。( ´_ゝ`*)キラーン

  • 「浅間」は「あさま」ではない。

「浅間下」ってうつと「宣言した」って変換されます。

  • 今はないのに、つい「赤い靴の女の子」と言ってしまう。

「異人さん」が「イイ爺さん」だと思ってたあの頃。(ぉ

  • 湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。

それ言っちゃったら「湘南平」なんてどこが平らよ。

  • 何かと東京を意識するが、千葉、埼玉は眼中にない。

アニてん」が千葉、埼玉限定放送だった時は流石に意識しました。

  • 134号線の強烈な渋滞で夏の訪れを知る。

あんな所通るくらいなら途中で車停めてでも江ノ電使います。

100円の市民プールで充分です。

  • 生麦といえば「生麦事件」より「ビール工場」だ。

キリン派ではありませんが、呑ん兵衛ですから。

  • 町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。

寧ろその方が犯罪者の県外逃亡とか減るからいいと思うんだが。

教習車で2速走行時に抜きましたが何か。

櫛部静二とか(古  何しろ東海道の死体収容所跡があるくらいだし。

  • 横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。

水戸線も同様です。

  • 有隣堂のブックカバーの色を決めている。

全色集めました。(・∀・)

  • 語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。

関東人なら「だべ」っしょ。(ぇ

  • 原宿といえば渋谷の竹下通りではなく、R1の渋滞の名所である。

「原宿」交差点があるのは戸塚区。「原宿駅前」という時点で所詮2番煎じです。

確かに、妹に言ったらビックリしてた。

"Trust yourself"(ぉ

  • 青森にもベイブリッチがあるのには驚いた。

こればっかりは青森の方が本家かなぁと。

  • 鎌倉にやってくる観光客が心底じゃまだ。

寧ろじゃんじゃん来てカネ落としていって下さい。

  • お土産はとりあえず、崎陽軒のシウマイか鯵の押し寿司だ。

それぐらいしか土産らしいものがないのが悲しい現実。