江住と潮岬 ↑

きのう折角「ラムネ」の舞台ネタ出したので写真ageます。
左が拾い物のすさみ町江住海岸、右が去年私が撮った串本町潮岬の灯台下西岸。



ん〜、どちらも作中に出てくる海岸に比べると断崖っぽいかなぁ。
「♪沈む夕陽に 波の跡が どこまでも続くよ」が真夏により自然に成り立つロケーションは後者の方なのだが。
これらに白浜の白良浜海岸を若干合成すると何となくそれっぽくなるかも。




しかしこのあたりは市町村役場同士がもの凄く近い所が多いね。新宮市紀宝町・鵜殿村*1の庁舎は一辺約1kmの三角形の頂点をなすように存在してるし、合併で無くなってはしまったが南部町⇔南部川村古座町古座川町なんかもそれなりに―。
都市部の行政区分が細かい地域では有り得る*2事としても、郊外地区でこれはスゴイ。

もっとも、極め付けは直線距離で700mの広川町⇔湯浅町だが。ここまで近いと間違えて隣町の役場に行ってしまったなんて事もおこり得るかも。w

*1:鵜殿村は1/9を以って消滅

*2:例えば福岡県春日市大野城市役所間が1kmであるように