日本文化センター 東海ver.

CLUB dx station内のコンテンツにて視聴。
親戚の家もほとんど関東圏で、旅先でも昼からTV見る事がない私にとって、日本文化センターといえば、
「東京ぜろっさ〜ん さんにーまるまる にーにーにーにー」
だった。もとい日本全国この番号でCM放送されてるものと、つい1ヶ月前まで思っていた


先月、ふとした拍子にMKS君から「ウチのほう“新潟ぜろにーご〜”だったよ」と聞き、激しく市外局番3桁のCMソングが聴いてみたくなった。
そんな時、ゆかりんはてなリングのランダム機能でたまたま冷凍こあらさんのページにとび…  な展開で遂に発見。



普通に感動した。自然だ、妙に自然だ。むしろ22年間聞き慣れた「東京ぜろっさ〜ん」の方が不自然に感じるくらいに…  って程ではないけど。w



と、ここで徳島の例を考えてみる。同県平野部では地元局の他に在阪局が映り、同時刻にネットされる番組もある。日本文化センターがスポンサーにつく番組では「おもいっきりテレビ」がそうで、よみうりテレビは勿論、四国放送でも「知れば知るほど〜」のコーナーまでを中継している。ここで、

で同社のCMが流される事を考えると、徳島ではどちらを口ずさむか人によって違うと言えるのでは?  恐らく多くの人がどちらも歌う事ができるのだろう。


なんかスゴイ。 ((((;゜Д゜)))
そして実情を知る方がいらしたら、ぜひとも詳細きぼん。m(__)m