法医学の教授

鉄道好きだってのは聞いてたけど、若い頃に北海道だの九州だの貧乏旅行してたらしい。
と、特定地方交通線の廃止ラッシュは85〜89年だから、彼が若い頃はほぼどれも健在だったはず。大隅線や白糠線みたいに十数年間しか生きられなかった路線はどうか知らんが、きっと片っ端から乗りつくしたんだろうなぁ。羨ましい―。


代替バスを利用していろんな廃線跡を探訪してきたが、いくらほとんど同じ場所・同じ景色の中を走るからと言えど、下が鉄路かアスファルトかってどうでも良いようでやっぱり違うものだなと思う訳よ。


あぁもう、志布志・深名・池北を実際見てからというもの、すっかり廃線跡調査熱が再燃してしまった―。以上、そんな鉄オタのチラシの裏。(x