自殺中2遺族:長崎市を提訴

msnにも上がりましたね。もう我慢できないのでGANSOタンに続いて反応。


「不適切な指導で自殺に追い詰められ、学校側に安全配慮義務違反があった」っていうから何かと思ったら、「狭い掃除用具庫や薄暗い多目的室での指導」っていうから笑っちゃうね。昔から子供ってのはお仕置きとして人生何度かは納屋に閉じ込められて育つモンだろ。ちなみに私は幼少期にもっと狭い洗濯室に20分立たされた。
「一発ぶって」が即体罰になる平和かぶれした現代において、生徒指導の仕方を模索した教員の努力の範疇を逸脱してないと思うよ。

友人関係を最重要視する思春期に、他に喫煙している生徒を密告するよう強制され、屈辱的な心境になった

彼らの“友人”関係はその程度で崩れる物なのか?
私の母校は携帯電話禁止で、1人摘発されるとそいつに片っ端から電話かけさせて、その着信先も一斉摘発する方式を取ってたけど、それ承知の上で有事の際は恨みっこナシみたいな暗黙のコンセンサスを取ってみんな“上手く”やってたわ。



そもそも、ここで自殺を選ぶことしかできないボンボンが、この先高校受験、大学受験、就職活動と、だんだん締め付けのキツくなる関所の数々を無傷でパスできる訳がなかろう。自分で言うのもなんだが、楽天家の私ですら浪人時代は神経性胃炎になったんだし。


こう見てくると、学校も然ることながら、彼を14年間育ててきた当の原告を中心とした家庭環境の如何も鑑みる必要が充分にある気がする。