目黒線急行

目黒線急行初日

運行初日から地上区間だけ先頭車に乗車。ここで、平日の昼下がりだというのに、すでに武蔵小山以北から乗ってきてる大きなお兄さん達が運転席の後ろに沢山貼り付いてる件。w


南北線型車両が奥沢駅のワンマン用ホーム扉をガタガタ言わせながら突っ切っていく瞬間とか堪らんよ。(・∀・)
多摩川で並走する東横線の特急に追いつかれる。これが今までなら、こちらが武蔵小杉の着く前に特急が行ってしまい、後続の東横急行を待つ、というパターンになるところが、そこは新丸子通過の目黒線急行。特急とほとんど変わらずに武蔵小杉に到着する為、特急もこちらからの乗換えを待って発車する。


発車した特急は、新たに高架化された区間を快調に飛ばす。
元住吉駅は、駅舎もガラス張りのシャープな外観になった他、本線を外側に配置し、内側に設けたホームに各停だけを側線で回すスタイルを採用した事で、優等列車はホーム際を通過しない為に減速の必要がない。これにより田園調布〜菊名の踏切全廃と、特急・急行の所要1分短縮が実現し、私が今日乗った限りでも大岡山〜横浜が21分。都合、大学の教室を出てから地元駅まで59分と、1年半東京キャンパス通って初めて1時間切る結果になったぉ。( °ρ°)


これからは幾分快適通学ができそうだな。( ´_ゝ`)