頭の弱い医者達

奥居容疑者が恐喝被害について渋谷署に相談したことから発覚した。

コイツ、警察になど行ったらかえって自分の身が危ないって事くらい分からなかったのかなぁ。そもそも売春行為自体があまりに軽率な行為であった… みたいな大前提はひとまず置いといて、発覚すれば逮捕されるだけでなく、折角苦労してとった医師免許を僅か2〜3年で剥奪される事になるんだぞ。

犯罪の隠匿は到底許すまじき事だが、少年側だって自らの立場考えたら告発できないんだから、黙ってカネ払ってれば当面は「何事も無かったかのように」過ごせるんだ。犯してしまった過ちは消せないんだから、キレイ事抜きにしてまずは自分の免許守ろうとしようよ。

わいせつ行為を認めたうえ「18歳以上だと思った」と供述している。

確かに18歳以上なら児ポ禁法には抵触しないが、20歳未満であれば最終的な自己決定権がない*1から、もしその親権者から訴えがあれば、たとえ当事者同士の合意下で交わされた“契約”であっても無効化され、責任を問われる事になる。
欧米先進国には存在しない「2年間のグレーゾーン」が、本邦の法には存在するのだ。




まぁ一介の劣等医学生が言うのもアレだけど、彼らはイチから法医学勉強し直した方が良さそうだね。( ´▽`)σ)´Д`)

*1:遺言など特別な法記載があるものを除く。