見舞い

自宅で転倒して右大腿骨頚部を骨折した祖母の見舞いに。


手術は上手くいったみたいなので、その点に関しては問題ないのだが、そこは横浜の商社街の一角の古い個人病院。看護師が無愛想だったり、設備が汚かったり廊下が暗かったりするのは百歩譲ってまだ許せる。

  • 感染の恐れがあるので生花の持ち込んでの見舞いは禁止
  • そのくせ看護師は手掌消毒もせずに病室に入ってくる
  • 洗面台を節足動物が闊歩
  • 食事はラップ掛けせず剥き出しのまま廊下を通って運ばれてくる
  • 抗凝固療法やってるのに納豆食わせてる*1


なんかいろんな意味でイイもの見た。実習はいつも設備のある大学病院で、それが全世界だったオレとしてはいい勉強になった。( ´_ゝ`)
将来あんな病院逝くくらいなら遠くても大学に残りたいわ。

*1:血液凝固作用があるビタミンKが含まれる納豆は治療効果を減弱させるので適当ではないが、あくまで主体は整形外科手術であり、循環系にはそこまで気を払う危険性がないという事なのだろうか。