文明の利器

母が伯母と伊勢佐木町へ映画を見に行った。


〜〜〜 以下、伝え聞いた話。 〜〜〜


伯母が、PASMO持っているにも拘らずその事をすっかり忘れ切符を買う。
母が、パスネット時代からの習慣からかPASMOを切符投入口に入れようと準備したが、改札の数歩手前で気付く。


伯母にこの事を悟られていないと確認した母は、矢印*1の向きにタッチしないといけないと思っていたらしい伯母の前で、こうするんだと言わんばかりに、わざわざPASMOの表がタッチパネル側を向くように反転させてタッチし入場。どうやら母自身も、裏面でタッチすると改札を通れないと思っていた模様。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


これだからオバサンって面白いわ。(ノ∀`)
出発前の自宅で、「財布に入れてそれごとタッチしても行けるよ」という私の言葉をイマイチ合点の行かない顔で聴きながら、「こうでいいのね」とPASMOをひっくり返す仕草をしていたので、まぁ差し詰めそんな所だろうとは思ってたけど。w

*1:チャージや履歴印字の際に自動券売機に挿入する方向を示した、カード表面左端にあるアレ。