南北分断以来初の越境列車試運転

キタ━━(゜∀゜)━━━ッ!!



運行区間は、京義線の汶山〜開城と、東海線の猪津〜金剛山。1日限りとはいえ、鉄ヲタとしては高まらずにはいられない訳で。


ってか、開城駅カネかけすぎだろ。ここ(ページ最下段)に15年前の駅舎及び構内が載っているが、さっきニュースで見たら駅舎からホームまで白いテラスみたいなのができてて、駅舎も(少なくとも映像に映ってたホーム側は)頑丈そうに整ってたぞ。



ところで、金剛山周辺を観光した日本人旅行者が口を揃えていうのが、北側の既存の東海線に列車が走っている様子がないという事だったりするわけで。
北朝鮮の鉄道の電化率は意外に高く、金剛山以北の既存東海線もその例外ではないが、長箭あたりに貨車が打ち捨てられたように停まっていたとか、路盤が流出してレールが浮いていたとかいう旅行記を目にする。


やはり、そう簡単におめでとうとは行かないって事ね。