鉄談義飲み

法医学教授の提案により、悟飯君・私との鉄道ファン3人で忘年会。詳しい経緯については12/13付mixi日記参照って事で。


大学で待ち合わせだったのだが、行きの東横線が武蔵小杉での人身事故で乱れてるときた。東海道に振り替えようとしたら、こちらも二宮で事故ったとの事で心配したが、こちらは定刻通り動いてくれたので、何とか集合には間に合った。
今日はこの他にも浜松町で乗客転落、長津田でドア故障など、多彩なラインナップだったようで…


大学から飲み屋への移動中も、既に鉄話モード。そこで私が先生にJR完乗の私鉄94%な事実を伝えると、流石に驚かれてた。



4駅隣の飲み屋に到着。いや、飲み屋というより料亭だった。卓上には軽く懐石チックな料理が並んでおり、今度はこちらが驚かされる。w



会食が始まってまもなくした頃、悟飯君が「先生のお勧めの路線はどこですか?」と切り出す。



「この後オレに振られたら肥薩線木次線五能線って答えよう」 と内心準備する私。





先生 「ん〜…   五能線かな」









一瞬にして高まる漏れ。www





その後、悟飯君が「室蘭本線小幌駅を通過する列車を見てみたい」と言い出した辺りから、北海道は素晴らしい的な話に。





「やっぱ北海道といえば釧網本線だろ、常考。」 と喉元まで出かけた時―




先生 「北海道だと釧網本線なんか綺麗ですね。」










これは間違いなく俺のターン。





私「塘路あたりなんか堪らないですね。」
先生「そうそう塘路塘路! あそこで撮った写真、今でもあると思うんだけど。」


どこまで方向性似てるんだ、漏れと先生。w
しかも、あの滅多に列車が来ない極寒の地に途中下車して鉄道写真撮るとは、この先生、思っていた以上に筋金が入っているようだ。www




程なくして話題は新幹線へ。こうなるともう悟飯君のターンだ。
悟飯君はもちろん、先生も現行および3月ダイヤ改正後の運行形態をかなり的確に把握しておられるようで、こちらは時折口を挟むのがやっとという状況に。w



この辺まで来るといい感じに酒が回ってきたので、実は法医学の試験と実習が物凄い脅威であり、受かった時は本当にホッとしたとか、アレをやってたおかげでCBTの問題が激しくぬるく感じたとか、そのあたりのぶっちゃけトークをしてみた所、先生は「そんなに恐れられていたのか〜」と8割驚いて2割満更でもないご様子。(ぇ



最後は大手民鉄トークで締め。


尾張一宮が地元である先生に、私が名鉄特急のミュージックフォンを生で聞いた記憶があまりない」と言うと、すぐさま「あの♪ド〜ケ〜ヨ〜ド〜ケ〜ヨ〜ど〜か〜ん〜か〜でしょ? 最近聞かないねぇ。」と返ってきた。いくら地元とはいえこの返し方は一般人には無理だ。w


とりあえず、梅田〜三宮の3社並走区間の移動には阪急を使うという点では3人の意見が一致した。先生曰く、阪神は住宅密集地の間を走るから、車窓を流れていく家々を見てるだけで気持ち悪くなるからだとか。
まぁ逆にここで誰1人としてJRの新快速がどうのとか切り出さない辺りは、先頃から感じている方向性の一致かもしれん。w




22時を回ったので、「来年夏に道東でも行きたいね」的な空気でお開き。
公衆衛生ゼミ大丈夫かなぁ…w