冷蔵庫掃除

何年も前から満杯で、最近では異臭を放ち始めた祖母のカオス冷蔵庫の文字通り「在庫一掃」に乗り出した妹と従姉を手伝い、夜な夜な発掘作業。


まずは冷凍室を開ける。





生ものならまだしも氷結状態の柿がここまでイってるとは…  激しくイヤな予感がする。



期限切れの冷凍豚肉などを三角コーナーにスローし、続いて冷蔵室を開けて漬物の入った瓶を開ける。





綿毛のような気持ち良さそうなのが一面に発生してるのだが…((((;゜Д゜)))





その後、三角コーナーの中身を庭の堆肥コンポストに捨てたそばから満杯になり、また捨てに行くという繰り返しに。




続いて最後の砦、野菜室へ…








何か異臭を放つどす黒い液体で室の底が見えない。( ̄□ ̄;)





ここにある物を調理に使うのは危険と判断し、賞味期限内で未開封の物を除く全収容物の廃棄を決定。量が多いので、包装のまま堆肥コンポストまで持って行き、そこで開封して分別する。
暗くてよく見えず、開封に使う鋏を見失いかけながら作業を続ける。手が油と異臭にまみれるが、それも解剖実習に比べたらかわいいもので、強烈な不快感はなかった。


翌日野菜室だけは朝になったら外して水洗いする事*1とし、処分によって空いた容器を洗う。




空いたタッパーウェアだけでこの量。この他に瓶詰め野菜や袋入り商品などがあった訳で、これらが無くなった冷蔵庫はかなりガラガラに。w



翌朝、ある物を食べてから次を作るよう従姉が祖母に言い聞かせ、作業終了。前々から気になってたので、正直ホッとした。w

*1:私は駅伝観戦、妹は爆睡中で、結局従姉に任せてしまった。サーセンwww