九州乗り潰し後記

とりあえず「帰ったら上げる」と言っていた詳しい行程表を。
細かい事はmixi日記で実況したので、ここでは軽く。写真はmixiアルバムにまとめて載せて、気になるのがあったらこちらにも順次上げていく感じで。


今回の乗り潰しで、JR以外の鉄道は97.126%が終了した事になり、現時点で日本にある鉄道・軌道で乗ったことがない区間は以下の通り。

札幌市交通局 市電全線と、大通〜中島公園・さっぽろ〜福住を除く地下鉄線
函館市交通局 函館駅〜十字街を除く全線
青函トンネル記念館 ケーブル線
津軽鉄道 全線
弘南鉄道 全線
大井川鉄道 全線
土佐電気鉄道 高知駅前〜はりまや橋高知城前を除く全線
沖縄都市モノレール 全線


31(木)
逗子23:35…*1…8:25山科8:32…8:56太秦天神川
桂9:28…(十三・新開地・山陽明石乗換)…11:36加古川  →小鳥遊たそ凸
加古川14:38…15:28大阪15:34…16:13和泉府中  
(天王寺でhikoheiたそ車内合流、そのまま彼の地元凸)
久米田19:28…*2大阪21:00…22:23相生22:29…22:46岡山(泊)


1(金)
岡山9:23…10:08福山10:16…11:41瀬野  スカイレールを単振動
瀬野12:41…12:56広島 →平和記念公園散策
アストラムライン本通駅→広域公園前、折り返して大町
JR大町15:02…15:25広島15:50(N700系)…16:35小倉16:42…16:57八幡
→無料送迎バスで帆柱ケーブルへ
八幡18:27…18:30黒崎18:39…19:11筑豊直方
直方19:36…19:56金田20:12…20:25田川後藤寺20:49…21:01金田
金田21:03…*3…22:23行橋
→遅れていた本来22:18行橋発の門司港行きに乗れ、下曽根で泊


2()(この日から九州ゾーン券利用開始)
下曽根6:26…6:40行橋6:57…8:05別府  ラクテンチケーブル→鉄輪温泉
大分12:13…13:17由布院13:58…14:20豊後中村14:36…*4…16:40大牟田
大牟田16:50…17:21西鉄久留米17:35…17:38宮の陣17:45…18:18西鉄甘木
甘木18:21…18:49基山19:14…19:33南福岡
雑餉隈19:50…20:04天神  貝塚西鉄新宮、折り返して西鉄千早
千早21:57…22:21赤間22:26…0:35大分


3()
大分3:30…6:28宮崎7:29…9:35鹿児島中央9:56…10:11谷山  →市電で市中心部へ
鹿児島13:21…14:46吉松14:48…16:03人吉16:33…17:16湯前
湯前17:41…18:24人吉18:30…19:40八代19:46…19:50新八代20:03…20:23熊本
田崎橋→通町筋(泊)


4(月)
藤崎宮前9:55…10:21御代志10:41…11:01北熊本11:02…11:11上熊本
上熊本健軍町、折り返して市立体育館前下車、水前寺公園散策。
水前寺12:56…14:08久留米14:26…14:37御井
高良大社へ行こうとし道に迷い心が折れるwww
西鉄久留米16:22…16:38西鉄二日市
→スケッチブック聖地巡礼(東口ロータリー・大宰府高校)
JR二日市18:26…18:47久留米(先輩宅泊)


5(火)(先輩とレンタカーで山間部を回る)
九州道広川IC→熊本IC→R57→阿蘇火口→黒川温泉→大分道日田IC→甘木IC
久留米駅でレンタカーを返して大砲ラーメン→カラオケ
(先輩宅泊)



6(水)
久留米9:29…9:37鳥栖9:46…10:40有田11:06…11:29伊万里(現存旧国鉄線完乗!)
伊万里11:43…12:08有田12:20…12:24上有田13:03…13:20早岐13:25…15:11西浦上
赤迫正覚寺下蛍茶屋→(桜町経由)長崎駅*5
→(築町乗換)石橋
  (九州全鉄道完乗!)
鍋冠山展望台→大浦天主堂オランダ坂
→(市電松山町駅より)平和公園→浦上大聖堂→爆心地→長崎大学病院w

浦上19:33…21:20博多21:45…22:34小倉23:24………7:17大阪


7(木)
梅田→長岡天神→西向日(長岡京跡見物)
向日町9:03…9:10京都9:35…11:30三島11:54…12:02熱海
熱海12:20=12:55十国峠 →十国ケーブル
十国峠13:25=13:52熱海14:00…15:18川崎(集札のため下車)
川崎15:28…15:46東京 →WindVoice公録@秋葉原ADスクエア




31日は関西勢強襲。といってもどちらもほとんどマクド*6で駄弁ってただけだが。w
そういえば、大阪駅エスカレーターを左側に立って上ってきた男性が、私が右側に乗って下りてくるのを見て慌てて右に寄ってた。あぁ、観光客なのかなぁ…  まぁ漏れも関東人なんだがな。(ノ∀`)



2日は鉄輪温泉入ってから、特急「ゆふ」まで時間があったので、由布院と豊後中村でちょっとずつ途中下車。なんとなく水分峠の両側で降りてみたくなったので。
もうちょっと長く由布院に滞在しても良かったのだが、寒いし雪降ってるし由布岳見えないしで、まぁ軽くだんご汁でも食って動くか、みたいな気分に。w


3日は観光列車行軍。くま川鉄道に乗る用がなければ、人吉でそのまま九州横断特急に乗り継いでいただろう。
はやとの風」も「しんぺい」も、いずれまた乗りたいと思わされる列車だった。


4日の御井駅下車は、リアルに高良大社行こうとしただけで他意はない。誰も信じてくれなそうだが信じてくれ。やはりケチらずに最初から久留米駅でバスに乗っておけばよかった。
まぁ、迷ってた時間がちょうどゆかたんの母校の下校時刻に当たっていた為、その様子を見ながら「あぁ、17年前までは姫もこうやって通ってたんだなぁ」との危険思想に浸っていた事は敢えて否定しない。(ノ∀`)



5日はマツダのACCELLA乗ったんだけど、ちょっと踏んだだけですげぇ加速するね。
しかし黒川温泉は有名になっても小ぢんまりしたスタイルを守り通してていいね。土産物屋も最小限の店構えって感じだし。別府や由布院と比べるつもりはないけど、あれは誇っていい。
そういえば、温泉郷内の狭く下り坂になってる曲がり角を曲がりきれず、バックして切り返そうとしたらクリープが坂の傾斜に負けて前のガードレールにぶつかりそうになったので、初めてオートマ車でサイド引いて坂道発進した。w



6日の長崎市内は、市電一日乗車券が車内で売っていないので発売場所まで市電で行き、運転手に「そこで一日券買うからここまでの運賃払ったという証明よこせ」と言ったら「そういうの出してない」とかほざき出す始末。オマケに、乗り換えの為に降りた駅周辺に横断歩道がなく、工事中の路面に足を取られて転倒しかけながら見つけた遥か遠くの横断歩道橋に向かう為の道がまたいつまでも赤信号で、そうこうしているうちに電車が行ってしまう―
といった感じで、ノッケから街全体に悪いイメージを持ちかねない事態に見舞われたが、街を見て歩いているうちにその思いは消えた。この前来た時は夜だったからよく分からなかったが、実に美しい街だ。



そして、旅の締めはアキバでのイベント。というかこれに合わせて予定組んで帰ってきた。(ノ∀`)
番組収録終了直前に、11日に誕生日を迎える未亜さんにドッキリおめでとう企画。観客には入場前にスタッフからその旨が伝えられていたし、まゆみんの台本にもその事は書かれていた。その瞬間まで知らなかったのは本人だけ。www
京都から新幹線という痛い出費を承知してでも参加して本当に良かったと思えるイベントだった。

*1:大船・大垣・米原乗換

*2:和泉府中天王寺乗換で新今宮大阪環状線遅延のため動物園前〜梅田を御堂筋線で振替。

*3:田川伊田まで先行し、行橋行き待ち

*4:久留米乗換

*5:二十六聖人殉教地見物

*6:危なく「マック」と言いそうになるのは仕様www