3月号JR時刻表
カッとなって買ってきた。私はJTBよりJR派。
ってかN700が「ひかり」運用で静岡、更には西明石にまで停車した上、同じN700系2本に立て続けに抜かれるとか、どんだけサービスショット満載なんだよ。
おおさか東線は毎時4本か。5本くらい入れてくるかなと思ったんだが。
一方で、「3月31日までの営業です。」の注意書を付けられ巻頭に弾き出された三木鉄道や、寝台特急のマークが消えた長崎本線のページ、それに号数のない「北斗星」の表記は、できれば見たくなかった現実である。
で、突然だが、特急スーパーカムイ3号って異常にノロくないか? 20分後に札幌を出る5号と旭川到着が4分しか変わらないとかイミフってレベルじゃ(ry
というようにすれば、スーパーカムイ3号が現行より6分早く旭川に着けて、9:12発上川行4523Dへの接続が取れるのに。途中に回送か貨物がいて待避線が使えないとかいう事情でもあるのかな?
列車名 | 札幌 | 厚別 | 岩見沢 | 茶志内 | 滝川 | 深川 | 旭川 |
普通921D | 602 | 615 | 702 | 732 | 808 | 837 | 909 |
普通129M | 658 | 710 | 757 | 823 | 844 | ||
オホーツク1号 | 721 | → | 749 | → | 820 | 836 | 858 |
普通135M | 735 | 748 | 820 | ||||
カムイ3号 | 740 | → | 807 | → | 835 | 850 | 910 |
と思い立つとこうやって空想ダイヤ組みたくなるわけよ。(ぇ
折り返し列車及び後続列車や、岩見沢・滝川・深川・旭川での各線への接続を障害しないようにしてみた。
129Mは茶志内以降を5分繰り下げ。10分未満なのはカムイ5号に追い付かれない為。ちなみに135Mは江別での3分待ちを厚別にスライドしただけなので、終点の到着時刻は変わらない。
まぁ素人が片手間で組めるダイヤをプロが組まないって事は何かあるんだろうけど。