さよなら急行「銀河」

スキーからの帰り際、品川で破壊神タソを見送ってから東京駅に引き返そうと思っていたところが、彼もどんなものか見に行くというので、東京駅10番線に直接向かう。


と、早速10番線下の中央地下通路に電光掲示板を撮る人だかりが。私も1枚。


ホームには既に大勢の人。カメラを持ったファンの他、フジテレビやテレビ朝日を始めとする報道機関、更には終点側のJR西日本の広報担当者までが集まっていた。
  


22:23、定刻通り列車が入線する。
ってか、先頭車停車予定位置付近で黄色い線から出て「押すな」「見えねぇ」「邪魔するな」と叫んでるゴミは論外として、運転席に向かってフラッシュ焚いてる連中も自重しろよ…ヽ(`Д´)ノ
 
 


最後尾を撮影した後、発車を数分後になって前の方に戻ってみると、先頭車付近は人大杉のため入場制限がかけられていた。少し後ろでも列車の上半分は見えたので、客車2両目付近の人垣の間からカメラを持ち上げて列車を狙う。




発車直前、長めの発車ベルが鳴り、ホームの人だかりから拍手と歓声が沸き起こる。



そして23:00、警笛を鳴らし、大阪へ向けて走り出していった。列車の速度が増す間も拍手や歓声は止まず、最後尾車両が走り去る時に一段と大きくなった。
mixi動画にこの時の様子を上げておいたので、見られる方はドゾー。