土曜

函館港待合室のソファの上で始発列車まで雑魚寝

朝市で、うに・いくら・かにの三色丼+いかソーメン。尋常じゃなく美味い。

市電の車内で爆睡。終点の湯の川で運転手さん(美人)に普通に起こされる。w

五稜郭タワーの展望階にエレベーターが着くたび、降りてくる人が「わぁ〜!」って言ってるのが笑えた。いや、あれは教科書の写真より実物の方が格段に存在感ある。

敢えて朝市から何も食わずに*1森駅へ移動し、いかめしゲット。

倶知安経由で小樽へ。運河の夜景を見てから入ったラム料理専門の居酒屋の女性店長が小粋で、初めて会った客同士が普通に話せる空気。北海道限定のサッポロクラシック(樽生)と昆布焼酎を投入。何というか、北海道は食の水準の高さって半端ないね。

ネカフェ入。札幌駅前なのに普通にマット席空いてた。やっぱみんな、すすきのとか大通とかで用済ませちゃってコッチまでこないのかな?  (←今ここ)



明日7時には出なきゃいけないし、いい加減寝よう。

*1:別に食いはぐれたわけではないwww