日暮里・舎人ライナー → 横浜市交グリーンライン

カッとなって両方行ってきた。


終点の見沼代親水公園駅の300m北はもう埼玉県草加市だという事なので、歩いて都県境を跨ぎ越して戻ってきた。w
帰りは、都営1日乗車券をフル活用すべく、熊野前で下車して都電で新庚申塚三田線西巣鴨から武蔵小杉行きというルートで日吉へ。



横浜市営地下鉄は1日券買うより普通運賃の方が安く付く事に気付いたのでPASMOで。
車高はそこそこ普通にあるのだが、掘削容積を減らす工夫からか、恐ろしく小さいパンタグラフが申し訳程度に車体の上面に載っているという感じなのだ。従って、架線自体も低い所に張られているものだから、地上区間では小柄な架線柱がポコポコ並んで立っていて、これがどこか滑稽で可愛らしい。w


帰りはセンター南からブルーラインで横浜へ。まだ両線の乗客数の差は歴然たるものがあるが、今後のグリーンラインの動向が楽しみではある。