「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ

邪魔くせぇ…(´・ω・`)


デジタル放送なら、映像の違法利用を防ぐ為に字幕出すのは納得できるんだけど、せめてアナログくらい静かに見させてくれても…
言われてみれば、従来から画面右肩に「BS2」のように表示出してたNHK-BSが、ここ最近「アナログ」という表示も併せて出すようななったしな。



大体これだけ散々周知してきて、なおアナログ受信してる人の多くは恐らく、

  1. 「今のテレビ壊れない限り停波までこのままでいいや」という私みたいな人
  2. 買いたいんだけどおカネが… って人
  3. そもそもこれがどういう事か理解するのが困難な人

のどれかであり、1,2の人は「分かってるよ!」と思うだろうし、3の人は無関心か「だから何なんだ」と思うかだろう。



まず、どうせ1の人はお節介やかれなくても時が来れば自主的に購入・利用するだろうから、本当に認知度を高めるつもりなら、こんなテロップに金かけるよりも、オール電化住宅の時みたいに導入した家に補助金を出したり、3の人達のもとへ専門スタッフを派遣して設定や使い方の説明までを担当させたりするよう自治体に働きかけたりする事に注ぎ込んだ方がいいのでは?  と素人ながらに。


特に後者は重要だと思う。実際、ウチの祖父母の家みたいにデジタル対応テレビはあるのに使い方分からないから、私がチャンネル変えない限りアナログ放送しか見てないって場合だってある訳だし。