レジデントナビ

会場はビッグサイト
あちこちに(全国の病院の)ブースが林立。
そこかしこで人が(病院紹介の)パンフレット配ってる。
メインステージ前のアリーナ席に(講演を聴こうと)人が集まってる。




なんかこのシチュエーション、過去に何度も味わった事があるような気がする…







よっしゃ行くぜーっ!(いろんな病院のブースに行こう的な意味で





とはいえ、どこの病院の説明を聴きに行くとも決めずにぶらぶら歩いてたら、早速いくつかの病院から「説明だけでも聴いて行きませんか?」と声がかかる。








打つしかねーっ!(そこで手を打つ的な意味で





という感じで誘われるがままに北から南までいろんな所の説明を聴いていたら、資料を入れていた紙袋がおかしい重さに…


途中、休憩所でマッタリしていたら、同じ大学の連中やら他大学の友達やらとばたばた出くわしたり。w




そして、閉会時刻の17時が迫り、各病院が撤退の準備を始めた頃に立ち寄った静岡済生会病院のブースで脳外科の医局長という人に突然肩を叩かれ、「夕飯食いに行かないか?」と誘いを受け、何の警戒心も抱かずにひょこひょこついて行く私。(爆
なんでも、説明に当たってくれた研修医がウチの大学の先輩らしく、病院側としても本学からの研修医を今後もっと増やしていきたいらしく、君の大学名聞いて云々と言われた日には、それが万が一に世辞だったとしても悪い気はしない訳で。


結局、銀座で肉をゴチになってしまったのだが、そこで私がほろ酔いの勢いに任せてJR完乗しただの医局長の地元駅にも降り立っただのと喋り倒したら、「最後の最後で面白いの捕まえてきたわぁ」と上機嫌で、「絶対病院見学に来いよ!」と言われた。とりあえず行ってみる価値はありそうなので、こちらもちょっと考えの1つに入れてみようかな。