血液検査つき無料昼寝喫茶 Vol.35

平日(特に午前中)でちょっと時間が空いちゃった時は、献血するに限るよね〜。(ぇ



なんか行ってみたら、ある程度採っては血球成分を体内に戻すという事を4回繰り返して血漿400mlを得るいつもの機械と違って、ちょくちょく採っては返すタイプの新しい採血機で行うと説明され、そちらに通される。
従来のものは血球が戻ってくる時に上腕に巻いたマンシェットの圧が下がるのだが、今回のものは常にそれなりの圧力で腕が締め付けられる為、ちょっと絞扼感が強かった。


どうも、体格が普通以上で採血により不測の事態が起こる危険性の低そうな人にしか使えないらしく、頻繁に献血してる我々のような人達以外には使いづらいそうだ。
説明に当たった看護師に「腕きつかったですか?」と言われ、「まぁ少し…」と答えたら向こうはエラく恐縮していたが、別に苦痛があった訳ではないし、そういう事情なら次回もあの機械で全く問題ないわ。