カーナビ導入&BSアンテナ復活

GANSO邸オフ会に参加できず、YKK脳トレ勢各位には失礼を致しました。(挨拶


旅行から帰ってきてから出てた熱が下がったので、おふくろとカーナビやETCを見に行ってきた。
カーナビの方は、どうせボロ車なのでオーディオ一体型とか買ってもいつまで使えるか分からないので、廉価なダッシュボードに上載せする型を選択。ETCの方は、この時期に在庫がある訳もなかったが、GW前には入荷できるかもしれないとの事なので予約してきた。


とりあえず帰宅してから、カーナビの台座と内蔵テレビチューナー用アンテナだけ取り付けた。本体やアースの取り付けはコイツらがしっかりくっ付いたかどうかを確認する為に1晩待てとの事なので、後ほど取り付けようかと。




で、久しぶりに家の事やり始めたついでに、5ヶ月前に断線したまま、試験中だったり居なかったり天気悪かったり面倒臭かったりで手を着けてなかったBSアンテナの立て直しを行った。


主に屋外の金属接合部が朽ちてしまった前回の反省を踏まえ、20m同軸ケーブルのアンテナ接合端に防水型接栓を取り付けた。これを雨が伝わないようたわませてから、今は使っていない給排気口を通す事で、アンテナから1ヶ所も継ぎ目なく室内まで引き込めた。あとは以前から室内用配線として使っていたケーブルと中継接栓で繋げば…



キレイに映った。ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ


これで日曜日に帰るのが遅れても22時からの大河ドラマが見られる。w