耳鼻咽喉科18日目

田園都市線内急病人発生で、JRの改札すら出られないほど人が溢れかえった長津田駅から逃げ戻り、何とか20分遅れで到着した午前の外来。ほっとして担当の先生の診察を見学していたのだが―



中盤の10:30を回った頃、なんだか急にお腹が張ってきたのだ。



しばらくは我慢していたが、その間も着実に私の腹の中に増えていくオナラ…


そして、いよいよもうマズい!…   というタイミングだった。なんと隣の診察室に赤ちゃんが入ってきて、物凄く景気の良い泣き声を上げてくれたではないか。

おまけのそのせいで、患者さんも先生も相互の会話を聴き取ろうと神経を集中させている。期せずして、ちょっとやそっとの音なら気付かれ難い環境が整ってしまった。







今だ。








MISSION had been completed. いや、今日はいつになく“気持ちの良い”外来だt(ry



これでしばらくは安心していられる…  と思った矢先、右の鼻から鼻水にしてはあまりに粘度の低いものが流れ落ちてきた気がして、咄嗟にマスクを外した。








ブーっとこいた直後に鼻血ブーという、当事者も想定の範囲外の展開。(ノ∀`)





幸か不幸かそこは耳鼻科外来。ティッシュやガーゼは掃いて捨てるほどある。
出方からして静脈性出血だからティッシュ詰めときゃすぐ止まるだろ… と思ったところが、意外に頑固で、結局完全に止血するには昼休み頃まで時間を要す事となった。



1人で勝手に忙しい午前中だったけど、その都度良い眠気覚ましにはなった。w