シンポジウム

実習終了後に参加してきた。ってか会場が私の元バイト先とか。(^^;


骨吸収抑制薬のお話。肺癌の転移でフルボッコになった骨が、その薬を併用する事で普通に歩けるまでに回復したらしい症例とか見せられ、ちょいと高まる。
後半は癌告知の仕方を中心としたコミュニケーションスキルについての話で、精神科に若干興味ある身としては緩和ケアじみた話題も面白く思える。


その後、「意見交換会」という名のビュッフェに移動し、メシにがっつく。
乾杯の音頭を取った人の前セツが長いなぁと思っていたら、一緒に来ていた実習責任者の先生が横から「ありゃコミュニケーションスキルねぇな。長すぎだよ。」と呟いてきた時はワロタ。w