BSロック

今のTVに変わってから初めて使った。
祖父母を見舞いに行ってて不在の母が、見たい番組があるというので。


我が家はいまだにアナログ放送+VHSビデオデッキで生活してるんだが、ビデオデッキにBSチューナーが内蔵されてないので、BSの番組を録画する時は、TVのBSチューナーで受けた映像をビデオデッキに出力するという操作をしないといけない。
この時に「BSロック」という機能が付いてるTVだと、録画中も地上波放送なら見ていられるのだが、これを使えない場合は録画したいBSの番組をずっとTVで流していなければならなくなる。


とはいえ、TV替えてから使った事がないので、その機能が付いてるかどうかすら分からず、急いで妹とトリセツをペラペラしたら、どうやら使える事が判明。少しやってみて確認したらちゃんと録れてた。



TVやVHSが壊れるのが先か、地デジ完全移行が先か―  しつこいようだが、ちゃんと使える以上ここまで来たら、安売りとかエコ還元とかがよほど期待できるのでない限りは使い倒す。