樺崎集落内(主目的地)

比較画像は公式のこの辺この辺を参照して頂くとして―



これまでいくつも舞台探訪やってきたけど、やっぱ実際近くで見ると高まるね。
左のテントにアニメ紹介のパネルがあったが、手水だけして勢い任せに本殿に上がったので写真取り忘れた。




おぉ〜






と、先程鷲宮でひいた「凶」を、



ここで結んでみるw
罰当たりなどではない、巡礼者ならではの地域の架け橋のつもりだ。←×



これは作品とは関係無いが、本殿南側にある樺崎寺跡。
平安末期の源平合戦期に建てられ、室町期には学問所である足利学校を実効運営する関東管領上杉氏に宗教面でハッタリ利かせたとか何とか。



本殿前から見る集落。



スタチャのサイトに乗ってる橋を渡って東へ。



通学路風景。奥で落ち葉かきをしているおばちゃんによると、右手前の大樹は私が訪れる前日に伐られたそうで、「惜しかったねぇ」と言われたw


ちなみにこのおばちゃん、このアニメがゲーム原作である事を知っており、土日になると八幡宮の駐車場に“キャラクターをプリントした車”が多数停まると言っていた。先日は名古屋から来ていたのを見たとの事。
更に、作中で道路に夕日の影を映している前述の大木は、実際には朝日でないとそのような影を作らないとまで説明してくれる始末。


この人、どこまで知ってるんだろうか…w



その先すぐの所にあるカーブ。
作中ではバス停がある場所として描かれているが、実際にはここから1.5km離れた場所までバス停は無い。



スーパー大木奈… にしてはだいぶ見た目が違うが、この手の建物が周辺に無かったので撮ってみた地蔵堂
流石に歴史ある場所だけあって、脇に現存する供養塔の1つには天明(約230年前)の年号が刻まれている。



某所で、渚家のモデルか? と言われている民家。(一般邸宅のため地点情報省略)



来年3/19開業予定の北関東道足利IC入口。樺崎八幡宮まで1kmのR239上にあり、完成するとアクセス性が各段に上がる事が見込まれる。