オカ学巡礼(←×)


街の玄関口である松代駅。長電屋代線は来年3月を以って廃止が決まっており、この駅もあと1年足らずで役目を終える事になる…



皆神山。どうしてあんな山ができたのか、実際に見ると余計に不思議である。



松代城




おやきは、全ての種類を食べようとしたら2日間はこれだけでも大丈夫だと思えるくらい様々ある。



中川食堂前の通り。建物自体は全く趣の違う米屋だが、前の通りは忠実。




粗方まわりおえて、あとは象山地下壕だけ― という所で、あの地震が来た。


長野市は震度3〜4だったが、安全のため地下壕への入場はできず、早めに駅に戻ると、既に電車のダイヤはガタガタ。幸い徐行運転ながら動いてたので、25分遅れで屋代へ向け移動。下は、その時撮った松代駅の手動ポイント切替機。


なんとか上田まで行ったが、長野新幹線がとまっていた。篠ノ井線は動いてるというので引き返してそれに乗り、この日は茅野で足止め。翌朝始発列車で出発し、8時間かかりながらも帰宅した。




小淵沢で70分の抑止を喰らった時、向こうに全線運転見合わせ中だった小海線の車両が停まってたので、ぶりっとちゃんだけ激写w