往路

レンタカーなど数班に分かれて吉田入りする。先輩、友人、私の高速バス組は10時に新宿ターミナルに集合した。前日の看護新歓の疲れもあってか、私を除く2人の体調が芳しくなく、まもなく友人の方が不調を訴えた為、運チャンに乗車専用停留所である中央道三鷹で緊急下車を申請。
心配だったので、私と先輩で彼を吉祥寺駅まで護送。彼を井の頭線に乗せ、我々は中央道三鷹まで路線バスで戻るのも時間とお金のロスになるのでと、相模湖から高速バスに乗り直すそうという私の提案を採り、中央線のホームへ上がった。



次の三鷹で運よく中央特快が来たので乗り換え。そして荷物を網棚に載せ、すぐに窓際で臨戦体勢をとる。




ゑ、何故かって?  



駅西口の武蔵野市と入り組んだ聖地場所一帯の地名、三鷹市上連雀っていうのね。




(゜∀゜ 三 ゜∀゜)ドコドコ!? 駅から歩いて5分の白い小さなアパート



新宿〜立川間の中央線って滅多に乗らないから、とりあえず必死にキョロキョロ(゜∀゜ 三 ゜∀゜)してみる。
それっぽいのはあったけど、多分違うんだろうな。




あ、今「“それ”見たかったから中央線乗ったんだろ」とか思った読者の皆さん、私は、部の財政や到着時間、先輩が立川まで定期券を持っていることなどから総合的に考慮して提案したのであって、公私混同しようというつもりはあまりなかっt(爆






高尾12:21着。


(゜∀゜ 三 ゜∀゜)さて、甲府方面の次の電車は…



12:49




都内で30分待ちですか?ヽ(`Д´)ノ



もっとも、待つ事よりもむしろ、公式にはバス停から駅に向かう下り坂が“徒歩10分”と言われている所を、5分で駆け上がる事の方が問題だ。かつてこいつとそこを4分で駆け下った時に死ぬ思いをしたのに、まして、いくら中長距離ランナーとは言え体調が万全でない先輩がこれを走り通したら… ((((;゜Д゜)))



「このまま電車で富士吉田まで行きますか? ハンパじゃないっすよ、相模湖の上りは。僕は酒飲んだ翌日だから絶好調ですが。w」



先輩に訊く。
いや、マジメな先輩のこと、きっと自分が頑張れば、このまま電車で行くより早く着けて、みんなに迷惑がかからないと思って"OK"と言うだろうということは大方想像がついた。



「…大丈夫、行こう。」




相模湖でドアが開く。先輩が精算しているうちに私は駅前ロータリーの中央までリードを取り、先輩が改札を出たのを確認して発進、追いついた先輩を先導する。
途中公道より近道の私有地に不法侵入したりしながらバス停に直結する3m道路に出る。


「先輩、あとは1本道だから先に行って下さい。」




? 明らかに中距離のパワーでは私に勝る先輩が、追い抜くどころか並んでも来ない。




…… 一瞬血の気が引いた


2人とも最後は根性でゴールイン。バス停に立った瞬間、向こうからさっきの電車の中で予約したバスが来た。その差、僅かに10秒。