「ぱにぽに」―杉並区下井草

野方から3駅、下井草で下車。
まずは何と言っても桃月学園のモデルとなった学校を見つけたい訳だが、如何せん小中高と多くの学校その1つにモモーイ第2小学校っていうのがあr(ryがある為、「横に長い」という事以外手がかりのない状態で探すのは困難と判断。
とりあえずいつぞやのベホイミちゃんアイキャッチで使われた駅前踏切を撮影。露出調整の関係で日陰を避けた為に少し様子の違う写真となっているが、今日の日記のトップの写真としてあげておく。


町の様子を知る為に駅北口周辺を少々徘徊する。この後は、次の目的地である三鷹に向かいたいのだが、下井草駅から中央線方面へのバスは本数が少ない、時間がかかるなど、少々便が悪い。他には

  • 野方→高円寺
  • 井荻→荻窪
  • 上井草→西荻窪
  • 武蔵関→吉祥寺

などがあるが、いずれも“電車→バス→電車”と乗り継がなければならず、出費が大きい。その中でも比較的使い易くリスクが少ないのは、“井荻→荻窪”の環八通りルートを選択した場合だろう。


井荻まで1駅の為に\140も払うのイヤだなぁ… と思いつつ駅に向かって歩いていた折り、偶然にも新青梅街道に行き当たった。




( ´_ゝ`)フーン、新青梅街道ねぇ。






ちょい待て! って事は、これを西に数百メートルも歩けば環八に出られるんだな。







よし! 環八まで歩く。






という流れで、わずか\140を節約する為の徒歩行軍が始まりましたとさ。




そういえば、2ヶ月くらい前にも同じように杉並区内の路上を延々と闊歩した記憶があるんですが…w




そんな感じで環八通り上の「井草森公園」停留所でバスを待つ。
都心の幹線道路を走るバスなんて10分以上遅れて当たり前、なんて高を括ってマターリしてたら、僅か4分の遅れで来た。西武バス&国際興業バスのクオリティーテラタカス… ((((;゜Д゜)))



荻窪駅北口に至って順調に到着。60km/h制限ながら60km/hで走れることなど滅多にない渋滞のメッカ・環八で、あの順調さは逆に恐ろしいです。



せっかく荻窪に来たので、電車に乗る前に、近くにお住まいの先輩宅を地図片手に捜索。(ぉ



え〜と、この道を入ってここを曲がtt…





ぅゎ近っ!!





まだ駅前バスターミナルから300歩と歩いてないよマジで…






先輩ん家、クオリティーテラタカス…Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)