富山県内盲腸線

富山港線の復路で、ふと車内に張ってあった富山駅の時刻表を見たのが幸いした。





―なんかダイヤ大幅に変わってねぇ?




急いで、普段は「パケ代もったいないから」と言って滅多に使わない携帯用トラベルナビゲーターを開く。


城端線 高岡発13時台  列車はありません
氷見線 高岡発13時台  列車はありません


_| ̄|・;∵.. −=≡○




10月号の時刻表には確かに両方ともあるのに…
別に周りに新路線ができた訳でもないのに、ダイヤ改正盲腸線がここまで変わるとは…


筒石駅を飛ばしておいて良かった。「ゆっくりしよう」という、ふとした思いつきが、意外な所で救いになった。(^^;






仕方ないので高岡駅前のラーメン屋で時間潰し。




看板商品の「にんにくやみつきラーメン」が激しく美味かった件。
そのあとあまりにニンニク臭いので、桶川のスパで頂戴してきた歯ブラシ使って城端線車内のトイレで歯を磨いた件。


何気に我々が乗った城端線の車両が忍者ハットリくん列車だったり、ポンコツデジカメが城端駅を撮影中だけ異常に調子良かったり。
京急大師線で一発でイベント列車に出会えたり、通学途中にプリキュア電車が来たり、最近はイベント列車に運があるようで。www


窓が曇ってるので、列車に乗ってた子供たちが競うように窓に落書きしてた。よ〜し、お兄ちゃんも窓におっきく「萌え」って書いちゃうぞぉ〜、とか思ったけど流石に一般客も居るので辞めたよ、えぇ。






再び高岡に戻り、氷見線ホームへ。


12分前だというのに列車は入線しておらず、乗客はみんなホームの端に固まって待っている。



なんだ、そんなみんなで仲良く集まってないで、ホームの先まで行っておけばいいn…






寒。





そうこうしてる内に列車が、終着駅特有の制限15km/h運転でゆっくりと進入。
手動ドアを開けて、氷見方面からの乗客がゆっくりと下車。





さっさとしやがれこちとら寒ぃんじゃ(#゜Д゜)ゴルァ強行突破すんぞワレr(ry





無事乗車したと思ったら、次の越中中川で高校生の大集団が乗ってきて車内が混雑。
仕方ない。毎日使ってこの赤字路線を救ってるのは彼らなわけだし、制服って萌えるし、きっとほとんど伏木で降りるだろうし…



と思ってたら予想通り伏木で彼らの半分以上が降りた。



もはや、山下清画伯が描いたような風光明媚な雨晴海岸など期待しない。そもそも窓が曇ってて何も見えない。まぁいいさ、すでに1年半前に1回見てるし。