思ったより早く

来春のしЯ酉ダイヤ改正寝台特急「出雲」が廃止される事を、MKSたんからのメールで知った。
今年、2度の山陰行きで、地元の反応の大きさから気になっていたが、まさかこれ程早い時期に…



しかし考えてもみよ。急行「だいせん」が消えた今、この廃止によって豊岡・鳥取方面から夜行列車が姿を消す、すなわち、観鈴ちん海岸や餘部鉄橋を行くブルートレインの姿を見られなくなるわけだ。  これは誠に以って由々しk(爆



ただ、この夜行列車低迷時代に、「サンライズ出雲」と経由地が違うとはいえ同目的地へ2本の寝台特急が走るのはいささか無理があるだろう。例外的に定期列車2本+季節列車を出している「北斗星」は寧ろ流石だなぁと思う。
他にも、東京から西日本方面行きの夜行列車では、急行「銀河」などの存続が危ういと聞く。「富士」「はやぶさ」には是非とも頑張ってもらいたい。



また酉は、それと時期をほぼ同じくして富山港線が廃止するとのお話が。2度目とはいえ乗っといて良かった。それにしても、この前乗った時に全線電化の路線をキハが走ってるのはおかしいとは思ったが、そんな事になっているとは全然気付かなかった…(っ ̄Д ̄)っ
と言っても全く鉄道がなくなるわけではなく、今後はほぼ同区間経営戦略の稚拙なJRに代わり富山市主導の富山ライトレール㈱が、新駅増設・運転本数大幅アップで運行するようになるようで。できたらまた乗りに行かねば。w