NARUTO #177

"596-03","463-72","184-96","893-03"とかいうキャラたちが出てきたので、『今どき5桁の郵便番号ってどうよ』と思いながらも、調べずにはいられない地理オタ性分。



① 596-0003…大阪府岸和田市中井町
② 463-0072…名古屋市守山区金屋
③ 893-0003…鹿児島県鹿屋市曽田町


とまあこんな感じ。
〒184は東京都小金井市なのだが、残念ながら0096と続くものは見つけられなかった。
ちなみに、久川綾さんの貝塚に移転(?)する前のご実家は①から大変近く、南海本線の線路を挟んだ反対側の"596-0035"の地域にあったりする。



ところで、最も若い郵便番号である001-0000が札幌市内にあるのは、北から番号振っていったんだろうと思えば納得できるのだが、逆に最も大きな番号は山形県北部の遊佐町菅里に割り振られているのが不思議でならない。
北海道から途中7県を残しながら順に南へ大きくなっていって、沖縄まで行ったかと思ったら突然福井に戻り、北陸を北上して南東北で終わるのがこの国の郵便番号の振り方らしいが、なぜそのような振り方をしたのだろうか。なんかよく分からない裏とかありそう。w