最終列車発車中継@NHKニュースウォッチ9

池田駅標

汚職などさまざまあっても、やはり「何かあったらNHK」なクオリティは健在だった。心のどこかにあった、「地元局と道新ぐらいしか取り上げないんじゃないか」という半ば諦めに近い不安をよそに、地方の赤字鉄道のために全国放送で15分も特集組むとは…。'`,、('∀`) '`,、
とりあえずヘッドクリーナー乾湿両掛け⇒標準録画モードで準備して、放送にむけ待機。w


生中継が行われたのは、21:30北見発置戸行上り最終列車の北見駅発車シーン。こちらも普段数人しか乗っていない単行列車だが、この時ばかりは3両編成で通路までいっぱいになっていた。
発車45秒前頃から、同じく人だかりのホームに発車ベルが鳴りだし、戸閉確認後に長い警笛を響かせて、車内外で多くの人が手を振る中、北見駅を去っていった。


発足2年目のJR北海道から一斉に切り捨てられた「長大四線*1」のうち、唯一3セクとして生存してきた同線も、他の3線に遅れる事17年、23:02北見着の下り列車を以ってその歴史を終えた。



12月1日には神岡鉄道が廃止されるそうで。余裕あったらまた乗りにいきたいなぁ。できればさよなら列車の走るような押し詰まった時期に。w
もっとも、高山本線の不通が未だ続いている為、岐阜方からだと角川以北は代行バスでのアプローチになるけど。

*1:国鉄時代に代替道路の未整備を理由に一度は第2次廃止対象特定地方交通線指定を免れた路線のうち、営業キロが100kmを超える天北線標津線名寄本線・池北線のこと。