女児誘拐殺害「酌量余地なし」

奈良地裁(・∀・)GJ!!


光市母子殺害事件無期懲役判決を出した広島高裁が、最高裁から差し戻し喰らった時以来の爽快さだ。


(広島女児殺害犯に対して)無期懲役など税金の無駄遣いだ。」っていうけど、お前が起こした事件の為にどれだけ国民の血税使われてると思ってんだよ。そもそも「死刑になりたい」ってなんだ?  だったら誰にも迷惑かけずに1人で勝手に死ねよ。 …って毎度毎度しつこいやね私も。(^^ゞ


一審判決ではあるが、被害者が1人でも、計画性が薄くても死刑が言い渡される事を世に示した功績は大きいと思う。
重ねてこの裁判長は、約5分間に渡り被告を起立させて、極刑を言い渡す事の意味を説いたり、判決の最後に被告を諭すような言葉を付け加えるなど、異例の言動を見せたと聞く。被告の刑、ひいては余生を決定する裁判官として法と良心にのみに従順でありながら、残虐犯とはいえ1人の人間を相手にする者としての温かみすら感じられるこの裁判長および判決を、素人ながら賞賛したい。