帰宅日

名古屋市営地下鉄リニモ城北線あおなみ線に乗車
名古屋→新所原西鹿島→新浜松→静岡
新静岡→新清水→大船→新杉田

愛知環状線高蔵寺に着くと、中央線の上下の快速列車にかなり便利に乗り継げる。有難いねぇ。(・∀・)


勝川駅城北線ホーム、JRから遠いってレベルじゃねぇぞ
迷ったせいで1時間に1本の列車に乗り遅れそうになり、マジヲダッシュとかもうね。


その後、東山線高畑駅にて名古屋市営地下鉄を完乗。八田から関西線で名古屋に戻り、あおなみ線改札前で切符を買おうとした所で、1人の外国人旅行者に乗り方を訊かれる。
"This is not a subway line, so the one-day pass is not available. You have to buy an extra ticket here."
くらいの、高校時代なら一瞬にして作れたであろう英文が出てこない。やっぱ頭ってのは使わないといかんね。


どうせ私もこれから終点まで乗るので、彼の目的の駅までご一緒する。聴いていると、シアトルから1人で初めて日本に観光に来たという。そりゃ不安だろうなぁ。
こちらは、貧乏学生で特急乗れないので東京から普通列車で旅行していると告げる。
彼は、「とにかく日本は物価が高い」とお嘆きだった。英語なんて久しぶりでいっぱいいっぱいなのに、そういう所でここぞとばかり、
"Yes, everything is expensive, so I have to go back to Yokohama by LOCAL TRAIN!"
とか冗談飛ばしてる漏れはやっぱネタ人間なんだなぁと。


別れ際、メールアドレス交換してきた。w



あとは、

  • やっぱ天浜線の西半分いいわ。掛川寄りの半分はどーでもいいや。
  • 浜北とか正直なめてたけど、12分に1本、3両編成の列車に上下線とも結構乗ってて驚。
  • 新静岡駅は、地図では静岡駅からまっすぐ少し歩けば行けるように見えるが、とんでもない。
  • 静鉄の駅名の、“音羽町”から未亜ち連想したり、“春日町”をハルヒ町と読んだり、“柚木”で「ハクオロさん…」とか脳内連呼したりして高まるのは大概だと思う。
  • 清水駅の裏口がえらい綺麗に整備されてた。道に青色発光ダイオードとか埋めてるし。
  • 313系は、揺れがヒドいのとロングシートであるのを除けば名車。

といったところ。