2ヶ月ぶりにバイト先

給与明細取りに行ったら所長が変わってて、方針転換が行われていた。

  • 目標値が明らかにされ、それを超えて仕事した分については特別給を支給する。
  • 今まで客室1部屋を丸ごと1人で仕上げるやり方から、ベッドやバスルームのそれぞれに特化したメイドを配置し、それらが次々に清掃に入る事で、作業効率を上げる。
  • できるだけ残業は出さない。

といった感じ。


確かに、今まで概ね2時間以上の残業が当たり前で、それでも終わらず上の人が雑巾持って出動するのが普通だったのに、残業1時間以内でほとんどの部屋が清掃を終了し、メイドさんが次々に帰って行くという状況。これはすごい…


端的に言えば、適度の緊張感とやる気を持って仕事できるものの、怠けやごまかしは利かないというところか。
正直、今までみたいに19時20時まで雑用やって、時間給でタンマリもらうという業が使えなくなるのは残念だが、その分これからは午後が有意義に使えるようになるので、試験前とかでもバイト入れ易くなった。