血抜き vol.27

先週火曜日の実習で心電図つけた時に異常所見が出たので、どうせタダだしちょうど良いから採血前に心電図とってもらう事に。


しかし、慣れた看護師ってすごいわ。「ってか第4肋間ってどれ?」とかいう我々のレベルとは大違い。鎖骨中線とかもはや感覚で当ててくるから、6つの胸部誘導端子を1分とかからず付け終わる。


そして、検査結果の書かれた紙が出てきた。






洞性不整脈ST上昇・軽度右軸偏位




(っ ̄Д ̄)っ




前々から不整脈は自覚してたけど、やっぱあったのね。


で、医師も看護師も、精密検査した方がいいとか言ってくる事もなく、「じゃぁ採血の準備できたら呼びますからね」ときた。ってかこれって洞頻脈とか左脚後枝ブロックとかじゃねぇの? だとしたら、自覚症状出てる時点で治療対象だぞ。



暇みて循環器内科行くべきかな。