川崎医大夏季エクスターン体験実習

こんなスケジュール。一緒に行った悟飯君は循環器中心に回ってたのでこれとはちょっと違う動きをしている。

7/20 13:00〜13:15 病院長・センター長挨拶、オリエンテーション
13:30〜15:00 体験実習(BLS、AED、ウェットラボ等)
15:15〜17:00 施設見学、ドクターヘリ見学
18:00〜21:00 懇親会
7/21 8:30〜9:30 救急カンファレンス見学
9:30〜11:45 ER体験実習、特色ある科の紹介(救急、外科、脳卒中)
11:50〜12:05 先輩研修医の体験談


AEDを取り付ける練習は初めてやったが、電源を入れてそうもしなうちに心電図解析に入ってしまい、まごついていると救命措置が遅れるのは勿論、心電図のノイズにもなるので、スピードが大切だなぁと。
BLSは割と問題なくOK。大学1年の必修保健体育で練習した記憶が残っていたようで。


ウェットラボでは、哺乳動物の臓器が用意され、腹腔鏡下胆嚢摘出の練習などを自由にできる時間が設けられていた。私は下降大動脈解離の開胸手術を想定した人工血管縫合術の練習をさせてもらったが、先にやった別の医学生との縫い目の精巧さは一目瞭然。なんとも不器用な自らを再認識する結果に…(^^ゞ
悟飯君は心拍動下での冠動脈バイパスか何かやってた。



初日の夜は懇親会という名の飲み会。序盤は遠慮してビールをチビチビやっていたが、隣でガボガボ飲んでる教授に乗せられの言葉に甘え、いつものように焼酎とウィスキーを連発。(ノ∀`)


そんな教授は、たとえ酔っ払っても医者。上機嫌で、
教授「酔っ払いの直接死因は何だか知っとるか?」
学生「呼吸不全ですか。」
教授「せや、アルコールの中枢神経に対する薬理作用から呼吸筋が弛緩しよる。だから治療に当たっては…」
などと説き、後世の医師を育てようという精神を常に忘れないあたりは流石だ。w
その中で、結果として患者の健康状態に影響はなかったものの、重大な事故に繋がりかねないミス*1をした経験談なども聴く事ができた。

*1:詳細はとてもここでは書けないので割愛。(^^ゞ