矢祭もったいない図書館:開館1年

先輩から「3月上旬に五能線乗りに行かない?」と誘われてる事だし、ピソたんのメールに触発されて水郡線乗りたくなってきたから、行きがけにでも寄ってみようか。あの町は少し歩いて回りたい。
まぁその為には試験受からないといかん訳だが。(^^;


この山懐の町を全国的に有名にした出来事の双璧はやはり「住基ネット不参加」と「合併しない町宣言」だと思うのだが、後者はこんな歴史にも裏付けされていたのね。


で、ネット巡回して知ったのだが、一昨日のサンデープロジェクトでこの図書館の事やってたのね。しかもその時、5年前、引退翻意を懇願し役場に大挙した町民の前で根本前町長が涙の続投表明を行った話も出たそうで。
これは見たかった。誰かようつべかニコニコに(ry