ポリクリ3日目―外来診察見学

今日は一日だけいつもの病院を抜け出し、別の付属病院の精神科で実習。

朝一発目に1時間ちょいのクルズス
→診察室の片隅に座ったまま、4時間ひたすら外来診察見学
→午後クルズス

という感じ。立ちっ放しなら疲れようもあるが、夜行列車で連泊とかする私にとっては長時間座る事など屁でもない訳で、時間の割に疲れなかった。何より、再診患者が多かったので、入れかわり立ちかわりいろんな患者さんを見られて刺激的だった。

ただ、待合室を埋め尽す程ある患者数に、診察時間の長い精神科の特色が影響して、最大で診察券を出してから4時間半待たされた人がいたらしく、その人達は気の毒だったなぁと。(^^;


外来診察が終わり、「昼飯食わなくていいから早く帰りたいな」と内心思っていたところへ、少し疲れた表情の教授の、

「昼休み要る? でもこの後すぐクルズスやって早く帰った方が良いでしょ? 15分くらい休憩したら戻ってきてよ。」

というハイパー空気読んだ御言葉が降り注ぎ、おかげで15:45くらいにはアガリ。(* ̄∇ ̄*)